こんにちは。
うちだ広大です。
「お客様目線になる視点の学び方とリサーチ法を学ぶ集客セミナーIN大阪」
お客様のニーズは?
って聞くと多くの人が難しいと話します。
そこで思考停止になる人が非常に多いです。
顧客ニーズはこんな考え方です。
顧客ニーズを考えた時にほとんどの人は、自分の商品やサービスがお客様の問題を解決できる悩みを探し出します。
しかし、その考えはただの主観であって、商品やサービスありきの売り手視点での考え方でしかない。
逆で、お客様の悩みが自分の商品やサービスで解決できるのかどうかを探ることがお客様の視点に立つということです。
...自分の商品やサービスをお客様に無理矢理合わせようとする人が多いからお客様のニーズが見つからない。
いいモノを作れば売れるとか、美味しいものを作ればお客は勝手に来る!といった考え方と一緒。
どんなに良いものでも、どんなに美味しくても、お客様が必要としなければ意味がないってこと。
私ならこう思うって考えているからお客様の気持ちが見つからない。
たったこれだけなんだけど、主観で世界を見ている人は難しく感じてしまうのだと思います。
ブログで集客できないのは、リサーチをしないことと、記事の内容がイケてないからです。
お客様のニーズをリサーチできたら集客は加速します。
僕が教えるリサーチ法は、お客様の悩みをデータとしてとっていきます。
つまり、再現性が100%の上に、失敗する確率が低いということです。
この視点を学べば、集客に困らなくなるのです。
ブログは中々集客できない!
でも、Facebookはすぐに集客できる!
すぐにいいね!が1000集まるって。
集まりますよ。
あなたに興味のないいいねなんてすぐに。
どーでもいー人を集めても、あなたのビジネスを必要としてませんよね?
多くの人は、ブログでお客様のことを考えずに、売り手の都合で、自分の商品やサービスの良さのみをアピールします。
ターゲットを絞って、ニッチなブルーオーシャンを探せ!
多くのコンサルタントはあなたにこんな話をします。
しかし、ターゲットは絞れば絞るほどお客様は減っていきます。
ニッチな市場に行けばいくほどお客様はいなくなります。
あなたが、お客様に伝えるためには絶対的に欠けている部分があります。
それは起業家としても必要なマインド。
お客様に選ばれて、お金をいただいているのに、お客様に感謝される。
そんなブログをあなたに運営してほしいと思います。
JR大阪駅から徒歩7分、地下鉄西梅田、京阪渡辺橋から徒歩5分