パンを食べるとお腹が張って腸の調子が悪い、という実感は前々からあったけど、グルテンフリーってなんで流行ってるのか、知りませんでした。

ジョコビッチ(テニスプレーヤー、 というか テニスの王者)が本を書いてるのを最近になって知って、気になって読んでみた。



この方、かなりスピな人です!
この本を読んでショックなことがあった。

シュガーハイ、シュガーアディクトは知ってたけど、(だからマクロビオティックでは、サトウキビ原料のお砂糖は避けましょう、の食品です。) 小麦も血糖値を急激に上げる作用があるなんて初めて知った!

でも、腑に落ちた。。。

だって、わたし、パンやクッキーやパウンドケーキ食べ始めると止まらなくなるんだもの。
甘みがまったく付いてないパンや自作のクッキーでも、そうなんです。(だから、砂糖のせいではない、と言える。)

現在の小麦は改良されてて、大昔から栽培されてきたものとは異なり、ヒトツブコムギ っていうのが昔ながらの小麦だそう。

今年に入ってから、パンはなるべく食べないようにしてきたけど、小麦の摂取もっと減らそうかな。

10数年前、パンどころか、うどんやクッキーや餃子の皮とか小麦粉など絶ってた時期があったのだけど、そういえば、身体軽かったもの。。。
あの頃とは、地球環境も変わっているけれど。

とりあえず、小麦関係の本何冊か読破しよう!