産後4日目

産後3日目から自立授乳になって

それまでは夜中の授乳はなかったけど

看護師さんに起こしてもらって

授乳して

落ち着かなくてなかなか眠れなくて

寝不足で朝を迎えました


気分はもう家に帰るつもり

同室の方が起きている時間に

ごそごそ荷造りしてました


検温の時に看護師さんに

診察で退院がわかるけど

診察が午後になると思っててねと言われ


午前中で帰れるって聞いていたから

迎えも午前中に来る予定になっていることを伝えました

ドクターに確認してもらい

すぐに外来で診察を受けられることになり

診察を受けました

血腫は綺麗になっているそうで再出血はないだろうと

どう❓と聞かれて

痛みも少しずつ良くなってることを伝えました

今日帰るつもりでいると言うと

何度も繰り返して言われている

普通の産後と違うからね

30針以上縫ってるし、出血が多くて貧血だから無理しないように

と言われましたが

無事に退院できることになりました

家族の迎えが来て

セレモニードレスを着せてもらった次女さんを抱き

エレベーターにママが一緒に乗ることをとても喜んでいる長女さんに導かれながら

病院を後にしました

産後初めて自分で歩く外の世界

次女さんを抱きながらゆっくりしか歩けなく

段差は慎重に降りないと降りれなかったけど

高い段差を登るのは何かに捕まらないと登れなかったけど

普通に座れないから円座を買ってもらって

だけど柔らかくてそれに座っても痛みは緩和できなかったけど

無事に自宅に帰りました

{E0C61495-5D30-4F8B-A109-EF8A48A88F66}