生後20日で新生児訪問がありました

市で受けられるサービスなどいろいろ説明してもらいました

困ってること、気になることはと聞かれて

目やにと湿疹、吐き戻しのことを話しました

目やにはひどい時は目薬を貰った方が良いと言われました

湿疹は乳児湿疹はよくあることだからとのこと

わかってるけど可愛そうだよねあせる

そして

吐き戻し

次女さん、完母なんだけどとてもよく飲むのです

そして思いっきり吐く

よく言う噴水様に

なので飲んだらゲップさせて30分くらい体を起こしておいてから寝かせているのですが

しばらく経ってから

ピューっと吐き戻してしまいます


まず体重を測ると

すでに退院時から1キロ近く増えてました

なので吐き戻しても体重は増えてるから大丈夫

結論は飲みすぎびっくり


胃にも負担がかかるから間隔を開けられるようにとのことでした

母乳だから消化はいいはずだけど…


泣いたら抱っこして

ゆりかごの歌を歌ってウロウロ

なるべく時間を開ける様に頑張り


腕がパンパンになりながら

日々を過ごして迎えた


1ヶ月健診

本来ならママも一緒の健診なのだけど

ママは転院した病院で次女ちゃんは出産した産院でなので別々です



体重測定

測定値が聞こえて思わず

オウムのように繰り返してしまいました

だって


5520g

1ヶ月健診から2週間

なるべく授乳の間隔をあけるように頑張ったのだけど

出産から2kg近く増えてるから


どうりで他のどの赤ちゃんよりも大きいわけです

抱っこしている腕が常に重く感じるわけです


他の健康状態は問題なし

K2シロップを哺乳瓶で飲ませるのですが

ほんの少しの量なのに

吸っては泣いてを繰り返してなかなか減らない

看護師さんに手伝って貰ってようやく飲めて

吐かないようにしばらく身体を起こしておいてください

と言われて看護師さんがいなくなった瞬間

思いっきり吐きましたガーン

次女ちゃん、やってくれます

はい、時間を開けて飲み直し…


次女さんは泣いた後にケロっとしていて

そのままグッスリ眠ってたり

履いた直後でもおっぱいを欲しがります

そのせいなのか

あれだけ苦労して飲んだシロップを

あっという間に飲んでしまいました

あんなに時間をかけて飲んで、吐いて、着替えまでしたのにあの苦労は…😓


まっ、何はともあれ

次女ちゃん元気いっぱいです🍀