今日ママの1ヶ月健診でした

診察の間に

次女ちゃんをどうしたらいいかわからなくて

パパにお休みをとってもらいました

ついでに病院遠いからという理由もあります


大きい病院は

やっぱり混みますね

着いてからお会計が終わるまで

3時間

長い

それだけ必要としている患者さんがいっぱいいるってことですね



診察と助産師さんのお話がありました

助産師さんのお話しはありがたい

赤ちゃんが寝ている間にいろいろなことをやっておこうじゃなくて一緒に休む

眠れなくても横になる


寝不足のわたしには目からウロコだわ



体重は半年くらいで元に戻れば良いでしょうと…

戻るかしら

完母で頑張ろう



診察は

血腫の跡はわからないくらいに綺麗になってるとのことでした

子宮の戻りも良好

痛みもなし

お風呂で浴槽に浸かる許可も出ました



ただ1つ気になることが…

次女ちゃん少し大きく産まれたから

といっても昔の私と同じくらい

念のため糖尿病の検査をした方がいいかもしれないと言われたこと

今までの健診でも

妊娠中の検査でも全く引っかかったことがないので意外でした

それほど心配する必要もなさそうなお話だったので

ちゃんとした検査はせずに

仕事復帰してから健診でチェックして行くことにしました


さて

病院での次女ちゃんは

大きな声で泣きそうになったけど

泣かずに

時々起きたけど

スヤスヤ寝ててくれてお利口さんでした

長女ちゃんは保育所で

何して遊んだのと聞くと

わんわんで遊んだ🐶

ぬいぐるみかと思いきやお友達と一緒にわんわんになって遊んだらしい

子供っておもしろい