我が家の次女ちゃん

完母で頑張ってます

体重も増えすぎってくらい増えてる

けど吐き戻しがとっても多いです

1日で着替え何回してることやら




退院指導の時には

家に帰ったら

授乳は泣いたらあげるでやってくださいと言われて実践してたけど

良く泣く

飲んで少ししたらすぐ泣く

さすがにそれはあげすぎでしょうと思い

最低でも1時間は開けるように努力して

口をパクパクしてたらあげるに変えて

それでも吐き戻しはあって


新生児訪問で

授乳は片方を5分ずつ3周であげるのがいい

私の場合は2周位でもいいかもと

要するに1回に飲む量を増やして

間隔をあけるようにしましょう

というアドバイスをもらいました



が3周どころか1周もあげられることも少ないです

それどころか5分飲んでるかな…

母乳が出すぎてるみたいで

張ってなくても

むせかえっています

ゲップをさせて暫く抱っこして寝かせようとした時に起きたらあげたりすることもありますが

結局それを繰り返すと

頻回授乳になってしまったり…



だから泣いたらなるべく抱っこで

寝かしつけを頑張っても

一度寝たから

と思ってもすぐに起きます

センサーも敏感なので寝ても暫く抱っこ

それでも起きます

頑張って2時間空いてあげると

ビューっと

噴水ように大量に出てきます


吐き戻しした後に具合悪そうにしていることはなく

むしろ吐いて胃の中が空っぽになったのかすぐに授乳も求めます

この状態であげていいのか毎回迷って

抱っこでしのごうとするのですが

全くダメで

根負けして授乳してしまいます


頻回授乳は胃に負担がかかる

吐き戻しが多いところに食道が荒れてしまう


助産師さんや小児科ドクターに言われるけど

どうしたら良いのか



ママが

いろいろ悩んだり困ったりしても

次女ちゃんは

順調すぎるほど成長しているから

心配しすぎなのか


それとも間違った授乳をしているのか


2人目なのに

長女ちゃんとは全く違くて

混迷しています




そして我が家の選択回数は間違いなく倍以上に増えてます