我が家の冷蔵庫は

購入してから2年も経っていません

前に使っていたのは私が独身時代

量からマンションに引っ越しをきっかけに購入したもの

独身には少し大きくファミリーには小さいサイズのものでした

その冷蔵庫は

購入後2度の引っ越しはしたものの

4年位で冷凍室が冷えなくなって

それをきっかけに

現在の日立製の真空チルドの付いている冷蔵庫を購入しました



私が出産して

産後に

冷蔵庫から変な音がする

そんな音しなかったはず…

と思っていたのだけど

継続的ではなく

時々で

だんだんと大きい音になり


床から振動がくるほどの

大きな音が鳴るようになってました

長女ちゃんはそれをとても怖がっていました


それが3週間以上前くらいからかな


ここ数日音がしないと思ったら

冷蔵庫が冷えなくなってきました

始めは

4日くらい前に

冷えが弱く感じたのだけど

入れたばかりだからかなと

思っていたのだけど

他のものの冷えも弱くなっていて

コールセンターに木曜日に連絡

昨日コールバックがあり

今日修理に来てくれました



冷凍室、野菜室は冷えていたので

必ず冷やして起きたいものを避難させて凌ぎました


原因は霜

霜が冷気を送るファンのところにできてしまったため

ファンが動かなくなってしまったみたいです

大きな音と振動は

ファンが霜を削っていたためだろうとのことでした


今の冷蔵庫は省エネ機能が高く

そのため故障もしやすくなっているとこのとでした

今回は完全に初期不良とのことです


何はともあれ

本当に

冷蔵庫が治ってよかった

冷蔵庫のありがたみが身にしみています









ところで我が家のプリンターも調子が悪い

こちらも購入してから3年経過していません

年賀状印刷もあるので

修理に出す予定です



家電の当たりが悪いのかな