蜂窩織炎にて受診を始めて3日

職場じゃない病院に毎日通うことはなかったのですが…

人生何があるかわからないですね



足の腫れは前日よりひいてました

そして痛いけど少しだけ歩きやすくなりました

痛み止めの効果もあるのかな❓

先生曰く

今は細菌が薬で眠ってるところ

ここでやめたらまたぶり返すからしっかり続けないといけない

とのことでした


だけど、夜になったらまた腫れが広がっていて本当に1週間で治るか…という感じです


ところで

専門職の割に

今まで蜂窩織炎に出会ったことがないのでちょっとネットで調べてみました

やっぱり治療は抗生剤と痛み止めみたいです

ほっとくと敗血症になったり壊死したり、酷いと切断までいってしまうことがあるみたいです


毎日受診してリバ湿布…リバノール湿布(アクリノール湿布)をしてもらってます

これは仕事でも何度か出くわしたことがあるのですが

教えられがままになんの疑問もなく使用してました。

リバノールという黄色の薬にガーゼを浸して油紙で多い包帯で固定するものですが…

刺激性の弱い殺菌作用のある薬らしいのですが

これはどうやら効果が実証されていないみたいです


患者として治療されている身としては

何も言えないですけどね…

問題はこの黄色い液体が服とかに着くと落ちない

油紙で保護されているとは言え完全ではない

今は足が腫れて靴も履けなきてサンダルのようなスリッポンみたいなものをはみ出しながら当ててるという感じです

少し黄色いものがついてて

目立たないといいなと思っています



本当は今日長女ちゃんの保育参加の行事があって

長女ちゃんの普段の様子を見る予定だったんだけど

病院が半日しかやってなくて、丸々時間が被っている上にかばわないと歩けなかったり、立った状態で止まってると痛みが出でしまう

参加すると先生たちに気を使わせてしまうから

泣く泣く諦めて

パパだけが参加しました

長女ちゃんの保育所は

公立で保護者が参加する行事がほとんどないから、参加したかったのだけど…

とても残念です