子供が生まれて4日後に

同意の元で行われる

先天性の病気が分かる検査

もちろん同意して行ってもらいました

赤ちゃんの踵から採血をするそうです


昨年の12月27日

突然

出産した産院の院長先生からの電話

院長先生からの電話なんてとてもおどろきました


内容は

マススクリーニング検査で

数値が引っかかったから

今日か明日に赤ちゃんを連れて来てくださいというものでした


その時は生後2週間くらい

電話が来たのが夕方で

お姉ちゃん達の保育所の迎えがあったため

翌日来院することにしました


その日は

年末最後の開院している日で混んでました


1時間ほど待って

先生からの診察で

甲状腺の数値が引っかかっているとのことです


その数値は基準値から1高い

1…

それを聞いて

大分安心しました

許容範囲だと思ったから

先生の話でも

再検査したら大丈夫だろうとのことでした

甲状腺機能で引っかかった場合

ホルモンの入ったミルクを飲むことで

問題なくなるとのことでした



再検査をしてもらい

結果が出たら

また電話で連絡を頂けるとのことでした




そして今日

また院長先生から電話がありました

結果

問題なし

これで

本当に安心です


院長先生はとても優しく

結果の報告だけではなく体調はどうですかと聞いてくれました

その一言があるだけで

温かみを感じますね


それにしても

こういう連絡はドキッとしますね



何事もなく安心です


調べてみると

この検査に異常が出るのは9000人に1人

低出生体重児で生まれた場合は

正確な結果が出ない場合があり、再検査が必要だそうです



さぁ、

これで安心して1ヶ月検診まで過ごせますニコニコ