通常は

産後の1ヶ月未満に

保健師さんが自宅を訪問してくる新生児訪問

今回は間にお正月もあった為か

1ヶ月健診を終えてから1週間後の訪問でした


我が家は基本的に

通常家族以外のお客さんが入らないお家


………おうち……汚うち……あせるあせる

なのでお客さんが来る前は大忙し

ものが溢れた汚部屋を片付け

普段から整理整頓しておけばいいのだけど

私のやる気や普段の気合いだけでは追いつかないくらい片付かない

きっとものが多いせい…

ほんとに断捨離頑張らないと…

 

あっ、思いっきり逸れてる


とにかく必死に片付けをして何とかお客様を呼べるように

赤ちゃんの計測


3女さん

生後40日

1ヶ月健診から1日平均26g増加

体重の増えすぎを気にしてたけど

1日増える重さはちょうど良いくらいとのこと

増える時期が落ち着いたんじゃないかと

産まれてから1ヶ月健診までは1日55g増だったから半分くらいかな

このまま平均的に成長しますように😌


後は不安とか心配ごとないかとか

色々聞かれて

寝不足や上の子を叱りすぎてるのではと

相談

叱るのは当たり前

仕方ないこと

だけど

その後のケアが大切

なんで叱ったのか

ママがどんなに大変かを伝えると良いと

それと

1対1の時間を作ることも大切

我が家の場合は1対3になってしまうけど

それぞれと1対1の時間を作り話をゆっくり聞いてあげたり遊んであげたりすると

メンタルなど強い子になると

思春期になると一言も口を聞かなくなる家もあるけど

その時間を作れると

会話がなくなるということを予防出来るとアドバイスを頂きました🍀



後はアンケートと言うなのメンタルチェック

異常なし

ファミリサポートやいわゆる家政婦さんなどのサービスの説明

4ヶ月健診や予防注射の説明を受けました






1対1の関わり

なかなか時間を取れないけど

できる時にやってみたいなー😊