GWラスト釣行 | 四十路からのオフショア奮闘記 3

四十路からのオフショア奮闘記 3

初めましてm(__)m
釣行記や、趣味の事、少しずつ記事にしていきたいと思います。( ^ω^ )
気軽にコメントして下さい ^ ^

全く関係無いコメントは、サクッと削除しますので (´・_・`)


みなさんこんばんは〜 😊


連休も大詰め 💦
大型連休最後の釣行に行って来ました ✋️
最近ご無沙汰だったI葉君から、連れてってくれとLINEがありまして、予報を見ると 👀
5日の午前だけ凪で、午後からはそこそこの南風。
近場なら問題無しって事で、マゴチゲームへ うお座
弟同行で、I葉君はマゴチゲーム初挑戦。


出港から5分でポイントに到着 😁



軽くレクチャーして、各々釣り開始 爆弾

私は3投目で当たりがあり、目一杯フッキングして…

まぁまぁなサイズですが、ごぼう抜き  DASH!



61cmキャッチ 🙌



弟も直ぐ掛けて、抜き上げ様と魚を持ち上げた瞬間に、魚がポトリ 😅

タモ入れしてもいいんですが、タモに入った後のヘッドシェイクで、フックが刺さったりで外すの大変なんですよね 💦

その手間が弟も私も嫌で、よほど大きく無い限りゴボウ抜きです 🙄



まぁ直ぐに釣れるわ

どんどん行こ〜 ✊



私と弟にはポツポツと当たりが出続け、潮が緩む9時の時点で私は5本キャッチ。

弟は5本バラシ 😱



バラシが続いたんで、タモで確実に掬おうと水面近くまで来て、魚見えてるのに首振られて外れたとか、孫針がシングルだったんですが、孫針折れてバラシとか…もやもや

孫針もトリプルに変えろと何度も言ってたんですが、ワームの動きが悪くなる気がするからと、シングルフックに拘ってました 😑



そんな2人とは真逆に、I葉君には当たりが無い 😅

当たりらしきのは2度感じたらしいんですが、フッキングして無かったから、魚だったのか海藻だったのか…❓

リフト&フォールが基本で、フォールで当たりが出る釣りですが、釣りを見ていたらハンドルを1回転だけしか回して無い 👀

キャストしたラインの角度からすると、ほとんどボトムズル引き状態…

リフトは3回巻いて魚にルアーを見つけてもらい、フォールバイトに集中してとアドバイス ☝️



潮が緩んだのが原因なのか ❓

陽が高くなったのが原因なのか ❓

9時頃から全く当たりが無くなり、少し深い所を叩いてみたり、浅い所を叩いてみたり、カラーを変えてみたり、サイズを下げてみたり…

10時で干潮潮止まり。



沈黙の時間が2時間続きましたが、11時頃からまた当たりが出始めて、弟が6バラシ目 😩

私も4バラシ目 😅



そして遂に ❗️
弟がフッキングして、タモで待ち構えてた私の目前に魚が〜‼️




ナイスサイズの58cmでボウズ回避 😁



続けてI葉君も、来ました〜と 👀



50cmですが、ボウズ回避 👏



私も1本追加して、南風がそよそよと吹き始め納竿。



私と弟でフックアップしながらのバラシが10回 💦

私は釣れた時に魚が暴れ、スナップのロックが外れてた事に気付かず、次のフッキングでスナップが伸びてバラシも 🥲

前回もあったんですけどね ガックリ



I葉君は釣れた時のフォールバイトに反応出来てたので、釣り方が分かってキャッチも出来たので、満足してました 👍



長かった連休中4釣行。

トンボマグロの空振りはありましたが、充実した連休でした 😁



そろそろエンジンメンテナンスもしなければ 🙄



では ✋️