というわけで、2017年になって最初のレッスンに参加。
みどりの薬箱@るなぼう

今回から参加の人がたくさんいて…
知らずに行った激しく人見知りする私はどぎ沈殿があったなぁまぎ。
…前もって心構えの時間が必要でした(--;)

ウエルカムハーブティー
いつも癒されます…
今回のベースはルイボス


テーマにあったハーブを単体で試飲。
今回のテーマは年末年始の身体ケア
フェンネル
マルベリー←私は効能も味も好き(笑)
オレンジフラワー


ハーブのブレンド①
これはなんだ!?


ハーブのブレンド②
…なんか、THEハーブ?
緑と言うか草と言うか…


てなわけで、今回実習で作ったのは
ハーブオイル(ブレンド①をオイルにしたしたもの)
ローション
ハーブティー用ブレンド(ブレンド②)


ハーブオイルの試食。
お豆のサラダ~こんなおしゃれなもの家ででてこない(笑)


今回はハーブの勉強はじめてという人もいたので
いつもより先生も詳しく話してる印象でした。

人数が増えるとあんなにも雰囲気が変わるのかぁと思いつつ…
楽しんで本日も終了しました