昨日は紅茶教室@るなぼうでした。

ちとおさらい。
ここではまずチャレンジレッスンで基本的な紅茶の入れ方を学びます。
その後、オープンレッスンでは全10レッスン。
9レッスンで、産地のことを学んだり
お茶会の作法について学んだり…
(自分の興味あるものだけ受けるのもオッケー)

で、この9つすべて受講してからの最後卒業レッスン。
最後はお茶の時間を楽しくするためのお茶菓子作り。

というわけで、卒業レッスンスタート!

ウェルカムティーはニルギリの紅茶にバラの花ジャム。
ジャムのこんな使い方おしゃれですよね…
ちとお洒落なジャムあったらやろうかな(笑)


で、お菓子作り始め。


焼き上がって仕上げしたらこんな感じ


こちらは…


こんな感じ(笑)


他に三種類(キュウリ、サーモン、たまご)のサンドイッチを作り…
テーブルの上はいっぱいに


アーモンドの香り?の紅茶でスタート。
杏仁豆腐のような甘い香りでした。
卒業記念品ももらい…


サンドイッチはそれぞれ美味しく。
一番のお気に入りはサーモンのサンドイッチにつけたレモンバターかも。
正直バターがあまり得意じゃないので、
そんなにつけるの?って感じだったけど
レモンのさっぱり感でとても食べやすかったです

その後、紅茶はミルクティーにさせてもらい
スコーンとケーキも試食。

どちらもとても難しいわけではなく
ちょっとしたポイントを抑えればできそう。
でもとても美味しかったです!


最短の一年で卒業レッスンまでたどり着ける予定が
プラス一年になってしまいましたが…
とても楽しい教室でした。

普段、茶葉で入れずティーパックでいれてるけど
そちらも蒸らすなどして意識するようになりました。
美味しい紅茶入れられるようになったかなぁ。

卒業レッスンまで終わった人は
ラボ生としてお茶会や実験レッスンに参加できるとか。
これまた楽しみ~
全部は参加できないだろうけど、行けるだけ行きたいなぁ