今日はアロマロンド@越谷で特別レッスンをしてもらいました。

今回はアロマクラフトとして手ごねせっけん。
その他に特別レッスンとして味噌仕込みを。

まずはアロマクラフト。

これだけの材料で出来る。
チビと作るのも楽しそうだなぁ…

乾燥させないといけないので
出来上がりはないけど…
ハーブの抽出液と精油で部屋中がいい香り。

その後は味噌仕込み。
こちらはアロマロンドのゆみさんが
普段やってることでこれはいいよ!というものを
特別レッスンとしてやってもらいました。
レッスンというよりは、ワークショップ?

材料も道具もそれほどいらないのかなぁ…
こちらもコネコネ。
今日はコネコネ日より?(笑)

これまた完成形はなし。
これからどう発酵するか楽しみ。


そして、軽食として
事前にできていた味噌を使った味噌汁と
手作りのぬか漬けなど
自然なものを使ったお食事を提供してくださいました。


どれも美味しい!
炊飯器ではなくストウブで炊いたお米が美味しいこと。
ニンジンのぬか漬けも美味しい!
ニンジンの甘味ってあまり好きじゃなかったけどぬか漬けいいっすね。

ぬか漬けは毎日手を入れないといけないとか
ちと手間を考えるをやれないけど…
やれることからナチュラルライフをしたいなぁと。