このレッスンは、産休的な感じで去年から参加するのお休みしてました。
そんなこんなで、また参戦。

春はデトックスだ!(笑)

ついて目の前にあるものは…
実験道具?(笑)

ウエルカムハーブティーをいただきながら、座学。
本日のハーブは
ダンデライオンルート
ジュニパーベリー
ラベンダー

花の香りがするものは以前苦手でした。
芳香剤とか柔軟剤であるような花の香り。
なので、ラベンダーも以前は苦手。
でも、ハーブティーのブレンドや精油を学んでからは平気になりました。
苦手だと思ってたあいつらは、余計な成分が多いんでしょうね…
あ、芳香剤とかのラベンダーは未だに苦手です。

今日の製作物は
ハーブポン酢
ふわふわクリーム
ハーブティーのブレンド

みんなでワイワイいいながらの作成。
楽しいっすね。


最後はハーブポン酢を使った試食。
ハーブティーも飲みやすいし、
ポン酢も美味しい。
入れたハーブの味や香りはそんなに感じないかな…
でも、成分はきちんと取り入れられてるはず。


残り4回。
お邪魔虫も連れていくので写真とれない(この間のクレイや味噌作りとってなかったなぁ(笑))し集中できないこともあるけど…
今年も張り切って参戦します。

ハーブが普段使い出来たらお洒落だし、身体にも良さそうだなぁ。