先日、リボンを習いに行って来ました。

10種類をチビの相手しつつ、休憩いれつつで4時間弱。
値段はディプロマ付きで3万弱(正確な値段忘れちゃった…)

途中から要領わかると、サクサクと進みました。
そこまできたら、工作やってるみたい。
黙々と作ることが好きな私には向いてる。
ただ、おおざっぱなため、きれいに作ることができない私。
…やはり向いてないか。

ディプロマをもらうためには作品を写真にとって提出。

指摘を受けたものを直して再提出。
↓これは直したもの。

↓こちらも直したもの

↓こちらは協会が意図してる形じゃないので指摘を受けたもの。
ひとつ前の写真が直したあとのものだけど…

個人的には指摘受けた直す前のものが好き。
どこが違うでしょう…(笑)

出来上がってから友達に作ってほしいといわれました。
ヘアゴムにつけたいとか。
バッグなどにもつけられるから、これからたくさん作って遊んでみたいなと思う。

ただ、友達に値段をいったら…
高い。買った方が安い…と。
まぁ…そうかもしれない。
習い事はそんなもんですよね。
人によって価値観違うし…あ、習い事に限ったことではないか。