先日、スタバのコーヒーセミナーに行ってみた。

一度目はフードペアリング。
二度目は美味しい入れ方~アイスコーヒー編

どちらも最初に講座をうけ、
たくさん試飲をし、
後半も食べたり飲んだり。

お店の一角でやるのでまわりは普通のお客さん。
まぁ、落ち着かない人もいるだろうなぁ。

基本的には講義少し、座談会メインといった印象。
あくまでも私の印象ですが。

フードペアリングは
コーヒーやフードの味わい方を教わり、実践。
三種類のフードをいただきました。

アイスコーヒーの美味しい入れ方は
コーヒーのでき方、入れ方を教わり実践。
ひとつのフードをいただきながら、
アレンジしたアイスコーヒーをいただきました。

講座として行くのは、人によっては物足りなさがあるかもしれないけど、
お土産もついてこれで3000円は私は安いと思うので…
他の講座にも行ってみたいなと思いました