#グレープフルーツ #栽培 : PCの排熱、肥料焼け、・・・終了 | 乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援
(゚ω゚) どうやら死亡っぽい。新しい葉が枯れた。

(゚ω゚)この記事は終了します。続きは
https://ameblo.jp/pochifx/entry-12366230570.html
>はれひめ栽培

---------下記は2018-04-29 10:02:17の内容----------
(゚ω゚) 固い葉になると肥料焼けに強くなるようだ。
(゚ω゚) 小さい苗の葉が2つ落ちた。
(゚ω゚) 成長は遅い。

---------下記は2017-12-06 19:01:00の内容----------
(゚ω゚)ダイソーの腐葉土をそのまま入れてると萎れ始める。
(゚ω゚)水が薄黄色(薄いお茶色)になるまで、腐葉土は洗うことを勧める。
(゚ω゚)排水が濃い場合は、弱い葉から垂れて生気がなくなる。
(゚ω゚)南アフリカ産グレープフルーツには肥料は薄めで、排水は捨てることにしたよ。
https://twitter.com/kai_ri_0001/status/938346033557389312


---------下記は2017-12-04 20:23:00の内容----------
(゚ω゚)PCのファンに近づけたら垂れた葉が戻った。
(゚ω゚)ファンの風で微振動を続けてると元気がいい。 垂れた原因は温度だろうなぁ・・。
(゚ω゚)肥料焼けならば、小さい苗から枯れていくので。


---------下記は2017-12-04 10:34:00の内容----------
(゚ω゚)肥料焼けを起こしたときにペットボトルに、その水を捨てずに保管している。
(゚ω゚)その肥料の濃い水を与えると、若い葉が肥料焼けの水不足で垂れた。



(゚ω゚)冬に肥料不足になるとは思わないほうが良いらしい。栄養薄めを与え続けよう。。。
(゚ω゚)最新はツイッター参照。
https://twitter.com/kai_ri_0001/status/937484738532487169

---------下記は2017-11-21 15:54:00の内容----------
(゚ω゚) 大阪の気温は11度なんだけど、室温は15度くらい。
(゚ω゚) 苗は5日間、全く成長してないようなので、PCの排熱で温めてみる。
(゚ω゚) 南アフリカの風に近づいただろうか?




---------下記は2017-11-15 14:05:00の内容----------
(゚ω゚) 大阪で売られていた南アフリカ産グレープフルーツ9個から採れた種。
(゚ω゚) 発芽し2つが生き残った。残りの芽は枯れてしまった。
(゚ω゚) 大阪の気温は10~20度。



---------下記は2017-11-11 12:36:00の内容----------
(゚ω゚)最も成長の良かった苗(1体)を掘り出して植え替えてみると枯れた。
(゚ω゚)鉢の土ごと植直さないと、枯れてしまう。土と苗は分離させてはいけない。
(゚ω゚)大阪の気温13~18度くらい。室内は21度。



---------下記は2017-10-31 11:37:00の内容----------
(゚ω゚)お天気がいいから日に当ててみた。南アフリカ産グレープフルーツ。
(゚ω゚)大阪の気温は16~20度くらい。これからは芽が出てくる温度ではないだろう。




---------下記は2017-10-26 11:59:00の内容----------
(゚ω゚)最初に出てきた芽が枯れ始めてる。
(゚ω゚)お天気がいいから日に当ててみた。南アフリカ産グレープフルーツ。
(゚ω゚)最近の最低気温が16度の影響なのか、成長は遅いように思える。



---------下記は2017-10-12 11:40:00の内容----------
(゚ω゚)9月27日に撒いたグレープフルーツだから、16日目で発芽。
(゚ω゚)石灰を入れると根の成長が速いのか? 2週間で発芽した。
(゚ω゚)ここ2週間の気温は20~30度くらい@大阪。


(゚ω゚)スダチと柿も種まきしている。
(゚ω゚)土は、野菜の土(ダイソー)、鶏ふん、化学肥料、苦土石灰、腐葉土(和歌山産)などが混じっている。


---------下記は2017-10-01 16:30:00の内容----------
(゚ω゚)似た考えの人は既に居た。
http://yasai-oen.jp/hpgen/HPB/entries/406.html
>ペットボトルでジョウロづくり

(゚ω゚)穴は画びょうが良いだろう。
(゚ω゚)空気が入る穴を開け、指で塞いで落ちる水量を微調整。



---------下記は2017-09-29 08:49:14の内容----------
https://ameblo.jp/pochifx/entry-12273808005.html
文旦の栽培は Update13 で終了です。次は・・
2017-09-27 16:20:00

(゚ω゚)文旦は枯れてしまいました。
(゚ω゚)最近の気温は20度を上回っており、同じ柑橘系の発芽は出来ると思う。

(゚ω゚)この種の量(大小合わせて17個)が、グレープフルーツ2個分です。