#甘夏 #栽培 update5 | 乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援

(゚ω゚)甘夏の成長は失敗かもしれない。とても成長が遅い。

 

--------下記は 2018-06-30 18:32:38 の内容----------

(゚ω゚)水を与えると臭いアンモニア臭を出すペットボトルは、3週間経過しても芽が出ない。

(゚ω゚)油粕が多すぎたのか? 様子を見てみたら・・・

(゚ω゚)根も出てないwwww 。 これは油粕を成熟させただけに終わった。

(゚ω゚)明日、他の甘夏のペットボトルも開けて見てみよう。

 

 

 

-----------下記は2018-06-14 13:48:41の内容 --------------

(゚ω゚)甘夏@香川が発芽した。気温26度まで上がる日が続くと10日で芽が出る。

 

(゚ω゚)これは5月24日に種蒔きした徳島産。

 

---------下記は 2018-06-05 07:30:33の内容----------

(゚ω゚) 甘夏@徳島が発芽。 

(゚ω゚) 2日前から折れ曲がった茎が地面から出始め、そして葉が開く。

(゚ω゚) ここまでの成長に必要な物は、水と種の栄養だと思う。

(゚ω゚) 栄養が全くないゼオライトに種蒔きしても、このような芽は出る。

 

(゚ω゚) 甘夏@香川(業務スーパーで購入)も根が出始めたので、昨日、種蒔き。

 

 

---------下記は 2018-05-24 12:40:11 の内容----------

(゚ω゚) 徳島と香川の甘夏の種を、濡れティッシュで撒いて保存していた。

(゚ω゚) 先に食べた徳島の甘夏の種は、根が生え始めており、種まきを行う。

(゚ω゚) 全ての種が正しく成長しないから、今回も鉢はペットボトル、底石には使い捨てマスクを使う。

(゚ω゚) 土は、赤玉苦土石灰(根の成長用)+油粕(問題の出ない無難な肥料)+間引いた苗の切り刻み。

(゚ω゚) 全体的な茶色は油粕の色、大きな粒は赤玉である。この上に腐葉土を2cmくらい乗せる。

(゚ω゚) 「 じょうろ 」も、ペットボトルで作る。