原智子です




昨夜は
大好き過ぎるキクラゲを大量に食べたくて
イタリア料理教室で知った
コラトゥーラ(確か(笑))というイタリアの魚醤と
オリーブオイルで炒めていただきました🎵





今日も心の変化を書きます

そして昨日も
自分の奥底からの声の事を書いています




五年前に前職を辞めてから
色んな人達との交流毎に

智子さんは
何がしたいですか?
どうして行きたいですか?

と質問され
その度々に
確たる思いを答えられませんでした



自分のやりたいこと、と
自分ができてしまうこと、とか
ごちゃごちゃに混ざっていて
先の見通しが立っていなかった
ということだったのでしょう



入浴中とか
洗顔中とか
料理中とか
目を閉じていたり
集中していたりする時に
ポッと気づきがあります




私が死ぬまでやり続けたい事は
なんなのだろう?

創ることは前提としてありますが
もっと大きな何か
その何かってなんなのだろう?
ずーっと考えているテーマでした



入浴中ふっと
実験の二文字が
奥底から聞こえました



人間の姿を借りている自分を使って
生きていくことも
創作することも

実験をしたい

それだ!!

実験は大変だけれど
その過程でのことや出る結果
そしてそこから得られる数知れない知識
それを楽しみたい自分がいる事に
気づきました

やっと心と自分がしっくりきた気がします



その一番の題材を
私は「ベースは我が家」として
実験しているのでしょう
きっと!!



ひとつ解決したらまた進む
ひとつ解決したらまた進む

答えはその時の一番が巡り
暫くすればまた課題が出される
死ぬまで答えを探し続ける
それでいいんだ


あぁ
それがいい



答え探しをしてもスッキリしなさ加減に
何でいつも…と凹む自分がいました

凹む必要なんて無かった!!

意識が変わったら
軽くなってしまいました(笑)

そんなものですよね
人が変わる時って




敢えて無くそうと努めていた
自分を追い込む

○○べき
○○しなければ 

努めることで
また追い込んでいたのかもしれません




家の中でも空間ができると
見える世界
感じる世界が変わります



人間も心に余裕が生まれると
少しくらいの悪態を(笑)
温かい目で見ることができますし

今だからこそ
少しでも
心の余裕が生まれることをしよう
その気持ちを大切にすることをしよう
そう思えてきます




まだまだ神奈川は辛抱の日々です

夢中になっていると
時にマスクの中は
への字になっていたりして(笑)
気づいたら口角上げて笑顔を作っています


だって
マスク外す日が来たら
ほうれい線ガッツリ刻まれていた
なぁーなんて悲し過ぎますから~




ヤシの木も新葉がシャキーン
元気を貰っています





***あなたに届け***
ニッチな創作と手仕事
hara.tomo. 原智子