こんにちはウインク

週末、近畿地方に台風来るって言ってるけど、
大丈夫かな?
模試と試合あるんやけどな~滝汗
(子ども達は模試なくなったら喜ぶやろけど…)
と天気予報とにらめっこしている
ゆゆ☆mama こと
高垣ちさとです

台風通過、皆さんも気をつけて下さいね

鶏ももミンチを半額でゲットグラサン(㌘65円位やった✨😍✨)
そんな日の夜ご飯✨
豆腐も入れて
ふわふわハンバーグにしました♥️


150gのハンバーグが6個出来上がりましたウインク

ソースはキノコとみぞれのあんかけです✨

ハンバーグってだけで、あっという間に完食な家族。
今回は習い事やらなんやらで、それぞれチンして食べる日だったので、
焼きてじゃ無くても美味しい、
このハンバーグてしたが
牛ミンチもゲットラブラブしてきたので、
近々今度は牛の熱々ハンバーグもつくろ~ニヤリ

ではでは、レシピ✨
材料
❬ハンバーグ❭
鶏ももミンチ…460g
かため木綿豆腐…ぎゅっと軽く水きって300g
玉ねぎみじん切り…1/2個分
塩…小さじ1強
砂糖…小さじ2/3
醤油…小さじ2
ニンニク(チューブ)…小さじ1/2
生姜(チューブ)…小さじ1/2
片栗粉…大さじ1

❲タレ❭
大根すりおろし…300g
醤油…大さじ3~4
本みりん…大さじ3~4
片栗粉…小さじ2
水…100~150cc
しめじ(ばらして)…1/2株ぶん
粗びきこしょう…10ふり

作り方
1,ハンバーグの材料を全てボールに入れて粘りがでるまでよくかき混ぜる

2,手に油をつけハンバーグ種の1/6の大きさを手に取ったら形をつくるっていく

3,フライパンに油をひき温めたら、中火でハンバーグを焼き、こんがり色が付いてきたらひっくり返し再びこんがりするまで蓋をして焼く(フライパンに焦げ付きやすいので気をつけて下さいね)

4,焼き上がる前にたれの材料を全部合わせておき、焼き上がってきたら全体に回しかけ、タレをからめながら、しめじに火をとおし完成

ちなみに大きなハンバーグ6つ合わせて
お値段443円でした✨
つくね?って位しっかり鶏が入ってておいしかったです🍀
やっぱり鶏ミンチ半額はきいてるねウインク

よかったら作って見てくださいね~♡