夏の病気に慌てない!こども看護学講座開催します | ママのギモン・心配に専門家から安心を届けます♡   ~ポコママサロン~

ママのギモン・心配に専門家から安心を届けます♡   ~ポコママサロン~

一人で悩まずギモン解消☆笑顔で育児できるようにサポートします!

GWも終わり、いよいよ初夏の陽気ですね。

梅雨に入ったり、暑くなると流行ってくるのが

感染症。

・溶連菌感染症
・咽頭結膜炎(プール熱)
・ヘルパンギーナ
・手足口病 など


聞いたことありますか?

40度近い高熱が出るものもあります。

急な発熱はママもビックリしますよね。

それが夜間や休日なら尚更です。


病院を受診したあとでも、

・熱が何度になったら解熱剤を使えばいいのかな
・水分は何を飲ませたらいいの?
・お風呂やめた方がいいの?
・どこを冷やしてあげたらいいのかな


などなど心配になることがたくさんありますよね。

私も心配になって、

夜間小児救急相談に電話したこともあります。


そんな時に困らないように

6月4日☆新谷まさこさんの『こども看護学講座』開催します!


新谷まさこ(しんたに まさこ)さん

子育てと仕事.com代表
子ども看護学専門家/看護師
大阪府夜間小児救急電話相談員
一般社団法人日本フリーランスウーマン協会 代表理事

看護師として、病院勤務などを経て
平成24年からは大阪府の夜間小児救急電話相談員として活動されています。

子ども看護学の専門家として2000件以上の相談から得た悩み解消法の講座を
行政や企業、保育園などで開催。
ご自身も2児のママであり、ママ目線での講座は
一般のママだけでなく、有資格の専門家まで幅広く
「わかりやすい」「やりやすい」と好評です。

平成24年大阪府児童虐待防止活動オレンジキャンペーンには、
ママ代表としてパネリスト出演されています!

まさこさんからのメッセージ
赤ちゃん・子どもの病気相談でダントツの1位の「発熱」。

大人に比べて高熱を出すために心配になるママパパは多いのではないでしょうか?

でも、病院に連れて行くと、「機嫌が良くて、授乳ができて、眠れるなら心配ないよ」
と、あっさり診察が終わってしまうのは医療の現場ではよくあることです。

大人と違い発達段階の赤ちゃんや子どものお熱に関して不安はつきもの。

夏になると熱中症の心配も加わるお熱について、専門家
一緒に勉強しませんか?

この講座では、子どもの不調に気づく力を育み

悪化する前に出来る事、子どもの持つ自然治癒力を高める為にできる

おうち看護のコツをお伝えします。


まさこさんの著書もとってもわかりやすいです。

私もかなり活用してます♡



専門家であり、ママでもあるまさこさん。
本当にやさしく、わかりやすくお話くださいます!


そして、今回は参加される方に、事前に質問をお聞きします。
講座の中で、 質問についてお答えいただけるそうですよー♡


そして、講座のあとは直接、まさこさんとお話できるランチ会も開催です。

「夏の病気に慌てない!詳しく知りたいこどものお熱Q&A」

1.子どもの熱が高い理由

2.どうして子どもはすぐに病気になるの?

3.この熱は熱中症?感染?わからないときはどうする?

4.おうち看護の基本

5.お熱の時のおうち看護は◯◯◯◯◯がコツ

6.◯ ◯がないパパママは、子どもが病気になった時に慌てる

7.子どもの不調サインは「3つのK」でチェック♪

8.「ここから」始めよう!子どもの体と心の健康チェック

9.小児科の先生がよく出すお薬のQ&A~解熱剤、抗生剤、けいれん止め~

10.心配な症状「脱水」「けいれん」


・子育て中の方
・子ども看護学に興味のある方
・お子さん、ママと関わるお仕事をされている方

ぜひぜひご参加くださいね!
もちろんお子さん連れも大丈夫ですよ。


「夏の病気に慌てない!詳しく知りたいこどものお熱Q&A」子ども看護学講座

日時:6月4日(木)10:00~11:30→10:30~12:00

場所:なでしこホール→阪急西宮ガーデンズ5階 スタジモ西宮
西宮市高松町5ー39 なでしこビル8階 小ホール

阪急神戸線西宮市北口駅南西口徒歩1分


参加費:3000円(事前に振り込み)

ランチ会:満席になりました
講座終了後、ランチ代のみ実費。(1500円程度の予定)
場所は西宮北口周辺です。

お申し込みはこちらからお願いします


ご参加お待ちしています!