こんにちは!

ベビーマッサージ講師の吉野ようこです。

 

 

私は赤ちゃんが大好きで、この仕事が楽しくて

 

好きな仕事で会いたい方に会ったり好きな仲間に囲まれながら

 

自分らしく毎日を送っています!

 

 

 

そんな私の生い立ちから起業するまでのストーリーについて

ここで紹介したいと思います^^

 

 

 

現在は、ベビーマッサージ講師とニューボーンフォトグラファーをしています。

 

 

 

1969年愛知県大府市で生まれ、夫と子ども4人(一男三女)の6人家族。

長男(26歳)と長女(24歳)は社会人になって、それぞれ東京で暮らしているので、

現在は次女(21歳)・三女(15歳)と夫婦の4人で愛知県春日井市で暮らしています。

 

 

 

具体的には、ベビーマッサージ教室をはじめとする親子教室の先生としてレッスンをしたり、

ベビーマッサージの先生の養成講座を開講しています。

 

 

 

フォトグラファーとしては、赤ちゃん専門のママフォトグラファーとして、

ニューボーンフォト、ベビーフォト、ファミリーフォトを撮影しています。

 

 

 

私の所属しているロイヤルセラピスト協会(RTA)は、

日本でベビーマッサージのシェアNo. 1ですが、

そこでベビーマッサージ講師歴15年が経ちます。

 

 

RTAでは、認定試験の試験官をさせていただいたこともあり

ベビー系講座の講座やセミナーでは3000名以上を指導してきました。

 

 

 

そんなふうに、仕事で多くの方に関わらせていただき

仕事もプライベートも充実した日々を過ごすことができています✨

 

 

今でこそ、家にいながら好きな仕事を楽しみながらしていますが、

過去の私は、自分に自信を持てない

自分で自分を褒めることができない人間でした💦

 

 

 

 

子どもの頃 

 

 

 

私の両親は4歳の頃に離婚していて、

私と弟は母親がシングルマザーとして育てくれました。

 

 

 

 

母は自宅を増築して家で商売をはじめます。

タバコやパンを売っている

コンビニの規模をギュッと小さくしたような小売店でした。

 

 

 

 

学校から帰ると、毎日「おかえり」といってもらえて

それは、今考えるととても安心できる環境でした。

 

 

母子家庭でしたがお金に苦労することなく、好きなことをさせてもらい、

短大も卒業させてもらい、20歳で地元の企業に就職しました。

 

 

 

 

 

会社員のころ 

 

 

 

短大で栄養学を学び栄養士の資格を取得し、

その資格を活かした特別職として会社に採用され

安定収入を得ていました。

 

 

 

 

結婚し、長男を出産すると、、、

 

 

『息子との時間をもっと大切にしたい!これから生まれる娘とも一緒にいたい!』 

そんな気持ちが強くなり

第二子出産の直前に9年勤めた会社を退社。

私は専業主婦になって、子育てを思いっきり楽しむことにしました。

 

 

 

 

 

母親の死が、ビジネスを始めるきっかけに 

 

 

 

ある朝、弟から電話が!

母が交通事故で亡くなったという知らせでした。

 

私は、何が起きたかわからず

急いで夫と子ども3人(三女が生まれる前)の家族5人で車に乗って

1時間以上車を走らせて母のいる葬儀場に行きました。

 

 

それは・・・

弟の牛乳販売店の手伝いをしていた母が

早朝の牛乳配達中に、軽トラックで電柱に追突するという事故でした。

 

 

その当時、人手が足りないということで

短期間だけど、私も週に3日くらい早朝の牛乳配達を手伝いに行ってました。

 

 

母が亡くなるちょうど2日前

たまたま配達中の母と会って、一言二言会話して

別れ際に「気をつけてね」と母に声をかけて別れました。

 

 

 

だから・・・、なんで・・・?

2日前は元気に笑顔を見せてくれていた母が・・・・・?

 

現実を受け止めることができませんでした。

 

 

 

ずっと前向きに生きてきた母。

強く、優しく、よく働き、子育ても家事も力を向くことなく頑張ってきた母。

 

そんな母の背中を見てきたから、

これから少しは楽させてあげたいと思ったのに・・・

急な母との別れに心の整理がつきませんでした。

 

 

亡くなってから知ったのですが、

母は、1ヶ月後に友達と台湾旅行に行く予定だったんです。

はじめての海外旅行!

きっと楽しみに違いありません。

私が旅行会社にキャンセルの連絡をし

その電話をきったあと涙が止まりませんでした。

 

 

 

 

そこで思ったのです!

「人はいつ何があるかわからない。明日死ぬかもしれない。

だから会いたい人には会いに行き、やりたいことは今すぐやっておきたい」

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージの先生との出会い 

 

 

 

 専業主婦となった私は、子どもとの時間ができたことはよかったのですが、

 数年その生活が続くと、

「母として子育てもしたいけど、子育て以外に自分のためにも何か始めたい」

って考えるように!

 

また同時に、夫に何かがあっても自分が子ども4人を育てていける経済力が欲しいとも。

 

母のように、夫も私も明日生きている保証はないから。

 

 

 

そんな私は、

2007年の5月ついに、

清成先生のお教室へ!!!!

 

 

私の住む街の広報誌を見ていたら

親子で参加できる「ママと赤ちゃんのベビーマッサージ教室参加者募集」の記事が目に止まりました。

 

4人目の子ども(三女)がちょうど生後5ヶ月でした。

私は娘とその教室に電話で参加申し込みをしました。

すると、すでに満席💦

受付時間から3分しか経ってないのに、募集終了していたんです!!!

 

「ベビーマッサージって、そんなに人気があるの?」

募集人数も20組って書いてあったし、

まさか申し込みできないなんて想像もしていませんでした!

 

・・・ということは、

子育て中のママ達に需要があるってことなんだ!

「これだって思いました!!!」

需要があるなら仕事になるって!

 

私は赤ちゃんに関わる仕事がしたくて、独学で学んで保育士の資格を取得したばかりでしたが、

心が動いたのは、ベビーマッサージ教室の先生としての働き方でした。

 

 

私はすぐに、通える距離で他にベビーマッサージ教室がないかを調べて

「自宅でベッビーマッサージ教室やってます」っていう教室のサイトを見つけて即予約!

三女と一緒に、清成先生が自宅で開催しているベビーマッサージ教室に参加しました。

 

 

自宅といっても一軒家ではなく官舎。

こういう言い方は申し訳ないですが、特に広いわけでもなく、

普通のリビングの一室でした(笑)

 

 

でも、そこで体験したベビーマッサージは

「子どもが嬉しそう」

「私まで癒される」

「娘が気持ちよさそうに寝ちゃった」

 

そういう体験でした。

 

 

 

 

 

ベビーマッサージ教室を終えて、自宅に帰っても娘はまだ寝ていて、

まとまった午睡をしない三女が、

ベビーマッサージでこんなにぐっすり眠れるなんてベビーマッサージすごっ!!!

 

私は、ベビーマッサージ教室の先生になりたい!って強く思い、

ベビーマッサージの先生になるための養成講座に申し込みました。

 

 

 

ベビーマッサージの先生という働く方は

私が理想とする仕事でした

 

  • 自宅でできる仕事
  • 子ども達を私の母のように「おかえり」と家で迎えてあげられる
  • 夫に何があっても4人の子どもを守っていくための収入を確保できる

 

 

ということで、私の起業への道を踏み出しました。

 

 

 

 

 

でもね。

 

 

 

 

起業への道は

そんなに甘くはなかった!!

 

 

 

 

 

何がってね。

 

 

 

 

 

 

起業した人が

みんなが越えるべき最初の壁!!

 

 

 

 

 

そう!!

 

 

 

 

 

お客様に出会う

ということーーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起業したての私。

右も左もわからん状態。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何をすれば

お客様に出会えるの?

ブログ、ホームページ?

どうやって作るのー💦 

何書けばいいのー😂

 

 

 

 

 

 

もう、わからんことだらけ。

レッスン価格設定もわからん💦

 

 

 

 

清成先生はその頃

自分のやりたい他の仕事に転身していらっしゃって

頼ることもできず💦

 

 

 

 

 

 

 

とにかく

何をどうすればいいか

全くわからなかった。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかくねー。

なんとかせねば!!  

って必死になって

 

 

 

 

 

 

 

何度も何度も

あーでもない

こーでもない

と教室内容や料金設定、ブログの文面・・・ホームページ作成。

 

 

 

 

 

 

 

こうしたらいいよー!

それであってるよ!

なんて言ってくれる人もいない!

孤独との戦い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、これね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はっきり言ってね。

 

 

 

 

 

 

 

 

時間の無駄です🤣

 

 

 

 

 

自己流で一からやるなんて。

時間の無駄。

それに何年かけるんだ?

そして、自己流だから

全部が中途半端。

 

 

 

 

 

 

 

私の場合

自己流のやり方が間違ってた!!

 

 

 

 

 

時代にあった集客の方法があるのに

最新情報を学んでなかった〜〜〜!

 

 

 

 

  

 

 

 

 

この「やり方」がわからないまま

見つけ出せないまま

まわりの仲間の先生達はどんどん辞めていきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年後には

40%しか残らない

と言われるこの世界。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やめていく理由は

お客様に出会えない

から。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日コツコツ発信しても出会えない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなると

起業当初の目的とか

もうなくなっちゃって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間がない

お金がない

 

 

 

必死になりすぎると・・・

気付いたら、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

家族の時間が全然取れてない。

なんてことになっちゃったの。

 

 

 

 

 

 

そんな中でどうやって起業を成功させるの!?

と自分だからできないんだとマイナス思考が出て、、、

さらに落ち込む。

 

まさに、負のループでした💦

 

 

 

 

 

 

それもそのはず、

集客も、経営も、セールスも

 

 

なーーーんにも知らずに

 

勢いだけで起業しちゃったんですから💦

 

 

 

 

 

 

収入はお小遣い程度。

 

 

このままでは子どもたちの

大学の学費も払えないかも?

 

 

 

 

 

会社員生活に戻ろうか?

 


 

本当はおうち教室の仕事を続けたいのに。 

どうしたらいいんだろう、、、

 

 

 

本当に切羽詰まっていました。

 

 

 

 

 

 

 

で、、、

冷静に頭を整理して考えてみました!

 

 

そっか、私に足りない部分を学べばいいんだ!!!

自堕落に合った集客を学び、マーケティングを学べば

会いたいお客さまに会えるんだ!

 

 

 

 

そして、、、

 

 

 

 

 

紆余曲折の今までの体験があったから 

今の私がいる!!

 

 

 

 

こんな私だから

伝えられることがある!!

 

 

 

 

どんな環境に自分の身を置くのか?

どんな人と付き合い、どんな人とは付き合わないのか?

何を掴み何を手放すのか?

 

 

 

必要なことには自己投資をする!

気づいた時には、次のステージへのチャレンジをする自分がいました❗️

 

 

 

 

できるかできないかではなくて、

やりたいかやりたくないかで考えてきた!

 

 

そして行動することで

チャンスをたくさんいただきました!

 

 

 


大切なことは、まずやってみること。

うまくいかなかったら改善すればいいから!

 

 

 

 

 

【メンターとのであい】

 

 

 

そんなころ、

ふと見ていたYouTube

 

集客の先生を知りました。

 

 

 

 

『この先生から学びたい!

なんとかこの状況を変えたい!!』

 

 

今までで一番大きな自己投資

 

決済するときはワクワクと同時に心臓バクバクでした😱

 

 

 

 

夫には相談しないで決断(苦笑)

 

 

 

 

大きな大きな自己投資をしたので

 

 

 

 

絶対に回収するんだ‼︎

という強い気持ちで学び

 

 

 

今まで、苦手で使いこなせていなかったInstagram投稿や

公式LINE配信もとにかく素直に取り組みました。

 

今までやったことのないことに取り組むことで

色々な感情が湧いてきましたが、

とにかく教わった通りに実践してみました。

 

 

 

 

やはり、再現性のあるノウハウ

すでにうまく行っている方から学ぶ

 というのは感情で動くのとは違い

目に見える変化がありました。

 

 

 

 

 

色んな山あり谷ありな今までは

ありましたが

 

 

 

うっかり母さんでポンコツな私だけど

毎日楽しく過ごせてるのは

 

 

 

 

今、大好きな人たちに囲まれて

大好きな仕事をしているのは

私と出会って下さった講師の方々、仲間の先生方、お客さま、

そして協力してくれた夫、家族のおかげです😌

 

 

 

 

 私は、たくさんの子育て中のママが悩んでいる

「この子育てでいいのかな?」

「このままこの働き方でいいのかな?」

を解決できる方法を伝えていきたいんです💕

 

 

 

妊娠、出産、子育て・・・そしていずれは訪れる介護。

ライフスタイルが変化しやすい女性が、

今を楽しみながら、子育てや自分に自信を持って、

確実に収入を上げながら働けるようにサポートしていきます!

 

 

 

🔶おうちで子育てしながら仕事ができる

🔶好きなことを仕事にできる

🔶自分も家族も大切にしながら働ける

🔶ママだって夢もやりたい事も叶えられる

 

 

 

 

 

そんなママたちが増えたら

子どもたちの未来はぜったいに明るい✨

 

 

 

 

ママが笑顔だと子どもは幸せだから💕

 

 

 

 

 

普通の専業主婦だった私がこんなに変われたんだから、

あなたも一歩を踏み出せば

自分らしい人生を手にいれられます!

 

 

そのために、少しでもお役に立てると嬉しいです💗

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました✨🤗

 

 

 

 

私のLINEで特別プレゼント♫

『ママが育児をしながらおうち起業!3つの悩みはコレで解消✨動画プレゼント中!!