ポケさんのグルメ日記 -4ページ目

近江牛はやはり美味しかった話

水曜日の事ですが近江八幡に近江牛を食べに行って来ました。



訪れたのはこちらのお店。

毛利志満の本店です。



只今、コロナ禍と言う事で、こちらのメニューになってます。




注文したのはこちらの御前とステーキ膳とハンバーグ定食。


それに、、、




牛肉の唐揚げ、牛肉ユッケ、ビーフシチュー。


近江牛、久し振りに食べましたが、美味しいですね。ステーキ重は大葉の載ったご飯も美味しかったです。タレが染み込んで。


小鉢の鰻も脂が乗ってて美味しかった〜

また、食べに来たい。

レンゲが立つラーメを食べに行った話

日曜日の事ですがあい〜で有名な大岩亭にチャレンジして来ました。







メニューを読むだけでなんだか他のラーメン屋とは違う雰囲気が漂っています。

特鳥ラーメンって何だ!?何だ!?



説明書きの意味が良く分かる絵。
なるほど豚骨と鳥のコラーゲンの結果こうなったのですね。


スープがドロドロと言うより最早固形物です。



麺は太めの縮れ麺。
食べ易いようにかちょっと短めにカットしてあります。

しかし、ドロっと固形物なスープ。
コラーゲンと豚肉や鶏肉のエキスが溶け込んでかなり濃厚な味わい。

麺だけではやっつけ切れないので、ご飯が欲しいところ。

普段はカウンターに置いてあって自分で取りに行くセルフサービスなスタイルなんですがこの日はコロナの影響でご飯の提供はありませんでした。

従って、ドロっとしたスープはかなり残してしまいました。

そして、普通のメニュー

意外と侮れないのはこちらのレギュラーメニュー。ご飯セルフサービスの注意書も見えますね(笑)








こちらがそのレギュラーメニューです。
頼んだのは大岩ラーメンのあっさりして。

醤油とんこつですが、かなりしっかりした味で、なかなかおいしかったです。

チャーシューは歯ごたえがしっかり残った固めのタイプです。

麺は固さが選べます。

大人気のお店なので、この日もかなりの行列でしたが、ご興味ある方は是非一度行ってみて下さい。

カレーに隠し味入れる派?入れない派?

ずばりスパイシー合衆国です。






みんなの回答を見る