赤ちゃんが大きくなった時に思い出したお話 その2 | 岐阜 各務原市 ベビーマッサージ 岐阜 ぽっかぽか

岐阜 各務原市 ベビーマッサージ 岐阜 ぽっかぽか

岐阜県各務原市で、ベビーマッサージ。タッチケアスペシャリストの松井愛です。
お子様連れや出張講座もお気軽にどうぞ。 

各務原で 赤ちゃんとキッズのマッサージ教室Pokka Pokaです

 

五感コミュニケーション教育専門家

住宅庭園スペシャリスト/3児の母

 

赤ちゃんとキッズのマッサージ教室Pokka Pokaです

 

個人レッスン 講師養成講座 サークル様 

講演会 講座など 対応いた

します。

 

前回からの続き

 

 

 

 

 

静かな時間が始まる

 

足の裏をマッサージする時

 

赤ちゃんの時に

歌ってた歌を歌うように

 

何か 気の利いたことでも話したらいいかなって思ったのですが

 

それだけはやめたんですよね。

その代わりに 穏やかな顔でマッサージしたんですよね

image

 

それだけでもう十分に嬉しくて。

昔のときのことを思い出しながら

それでも 先日の試合で頑張ってたな

疲れているのを素直に

マッサージしてって言ってくれるだけでも幸せだなって思いながら

 

静かに、それでいて温かい気持ちの数分間。

 

そして 最後に

静かな声で

「ありがとう。もういいよ」

その一言で ああ。少し距離が近くなったかなって感じたのですよね。

 

それが何回か続いたある日に

また突然 びっくりすることが起こったのです。

 

 

 

 

今日もマッサージしてもらっていいかな。

 

いつものように静かに始めたら

突然話しかけられました。

 

「あのさ 今日学校でこんなことがあったんだよね。聞いてくれる?」

 

ここ数年 そんな話題一言も聞くことがなかったので

正直びっくりしました。

質問しても答えてくれなかった子が

自分から話しかけてきたんです。

 

びっくりしましたが 穏やかに

「いいよ。何があったの?」と聞くと

息子さんは 静かに話し始めました。

 

部活で思うよにうまくできないこと

それですごく悩んでいること

先輩に相談したこと

同級生とポジション争いをしていること

image

静か聞くだけですが

この時間だけは お互いに大事にしたい時間に変わったのでした。

 

 

 

この習慣から変わったこと

 

マッサージが習慣化してからは 

他の子供達も 

マッサージをして欲しい時に

マッサージをして欲しいと言えるようになったのはもちろん

 

お母さんが疲れているとわかると

「お母さん 今日はマッサージしてあげようか?」と

お互いに疲れを癒すと共に その時間が親子のコミュニケーションの時間に変化したのでした。

image

そのおかげで お互いの距離を保ちつつも

どうしても辛い時や何か相談した時に 話しやすい関係に変わったのでした。

 

 

赤ちゃんの頃にやっていた マッサージ

これは 大人にも同じようにできますよという言葉を覚えていたからこそ

やってみようとできたこと

 

そして その時にもう1つ大事なことを教わっていたのです。

それは何だと思いますか?

 

 

 

 

触れることによってわかること

 

ベビーマッサージをする時に

image

(写真はtoitoitoiさん)

「毎日お腹に触れることで赤ちゃんの体調の変化に気づいやすくなりますよ」

 

という言葉を覚えていたこと

このお腹に触れるというのは 呼吸の浅い 深いということがわかると

体調が良くない時とご機嫌が良くない時は呼吸が浅いというのがわかるから という理由です

 

足裏では呼吸はわかりませんが 人に触れるスペースに入り込むことで

相手の心を開きやすい(触っても許せる関係性)であるというところから

相手が心を開きやすくなるんですよね。

 

(もちろん足裏は第二の脳と言われるので 体の疲れが足に現れることもあります)

 

これは 小さいうちから マッサージを受けていた経験も大事ですが

お母さんが 触れることに慣れていることも 重要なんですよ。

 

 

小さい頃からの触れるは 10年後の親子関係にも役立つ

そんな時間を感じることができるのです。

 

 

 

 

 

 
 

レッスンのご案内:ベビーマッサージレッスン

 

ママの優しいぬくもりが赤ちゃんのお肌を通して感じられる【癒しの時間】​

体験コースと3回コースがあります。

 

体験レッスン料2500円 (オイル代含む)

 1回のレッスンです。約60分のレッスンです(説明なども含む)

 

3回レッスン6500円(オイル代込)

3回目にママへの癒しプレゼントつき

15分程度の癒しです。


体験されてから 3回コースに変更OKです

(その際差額の2回分を後日もしくは当日お支払です。)

3回コース終了後は復習レッスンとして1回1300円で継続できます。

 

 

 

癒しの学びレッスン

 

90分でとても簡単な 10分から15分程度の癒しの学びを得られます。

日常で

ご家族やお友達にしていただいたり

ご自身の癒しに使ったりしてみてください。

どれも施術ベッドなしでできるものです。

(相手とのコミュニケーション改善にも役立ちます)

 

メニュー

・手のひらマッサージ講座(少し腕も触ります)

・足の裏マッサージ講座(少しふくらはぎのあたりも触ります)

・頭のマッサージ講座(肩や首も触ります)

 

 

受講料(テキスト代含む)

各講座 それぞれ 9000円(税込)