お友達同士で参加するのも楽しいよね | 岐阜 各務原市 ベビーマッサージ 岐阜 ぽっかぽか

岐阜 各務原市 ベビーマッサージ 岐阜 ぽっかぽか

岐阜県各務原市で、ベビーマッサージ。タッチケアスペシャリストの松井愛です。
お子様連れや出張講座もお気軽にどうぞ。 

各務原で 赤ちゃんとキッズのマッサージ教室Pokka Pokaです

 

五感コミュニケーション教育専門家

住宅庭園スペシャリスト/3児の母

 

赤ちゃんとキッズのマッサージ教室Pokka Pokaです

 

個人レッスン 講師養成講座 サークル様 

講演会 講座など 対応いた

します。

 

 

 

 

お友達同士でもいいですか?

 

お友達といっしょに ご参加される レッスンが最近お問い合わせで多いです、

先日も 出張レッスンでお友達同士でのご参加でした




 

お伺いすると 会社の同僚の方で 同じ時期に妊娠と出産だったそう

 

「妊婦さんの時から お互いに情報交換していたのです」そうお話くださるのは

今回お問い合わせくださったAさん

 

「私はいつも情報をもらってばっかりなんですけど 一緒にできるのが楽しいんです」とおっしゃるBさん

 

お伺いすると赤ちゃんはほんの3週間ほどしか違わないそうで

 

お互いの出産予定日が ちょっと遅くなったのと

ちょっと早くなったので これだけ近いお誕生日になったとのことでした

 

 

 

初めてだけどできるかな?

 

出張レッスンで気にされるのが

マッサージに向いている環境かどうか?と

お家が雑然としているのですがいいですか?という2つのご質問が多いです

 

まず

マッサージに向いているのかどうか?については

日常でマッサージを楽しく取り組んでいただきたいので

事前に こんな感じだと良いですよ

というご案内をさせていただきます

 



主に 室温と光のことだけ

 

赤ちゃんが裸になるので 寒くない温度にしてあげれば良しです

(春の日の午後のようなイメージで室温をお願いしております)

 

そして光?ってなるでしょ

 

これは簡単です

赤ちゃんは仰向けになるので

上を向いた時に直接光が入らないように気をつけてね

ということ

 

つまり レースのカーテンさえあればOKなのですよね

 

2つ目のご質問

お家が・・という方多くおられますが

 

大丈夫 赤ちゃんがいて とっても綺麗に整理整頓できるほど

お母さんは体力や時間がないことを知っています

他で あの家はねっていう話をしないので

安心してくださいね

 

 

マッサージできる場所さえあればOKです

 

 

さて早速やってみましょう

 

最初は 赤ちゃんもママも初めてだしってびっくりしないように

マッサージ始めるよー っていうお声がけなどからスタートです

 

途中で疲れちゃうこともあるし

赤ちゃんがお腹すいちゃうこともあります

 

だから 

ゆったりのんびりな気持ちでいいんですよ。

 



まだ話せない赤ちゃんとのスキンシップ タッチすることで感じられる赤ちゃんの体調や

表情などを感じる子tができる コミュニケーションの1つなのです。

 

下の子が産まれたときに 上のお兄ちゃんや お姉ちゃんになった子に ベビーマッサージをしてあげると(足だけでも十分OK)とってもお子様が落ち着いたりしてくれます。

 

それは・・・

 

ママが一番大好きで ママが自分のためにやってくれている安心感と満足感があるから

 なのでしょうね。

 

 

 

 

 

実は始まる前眠かったみたい

 

赤ちゃんの毎日の生活時間って変わりますものね

ちょうど眠たい時間と重なることもありますし

ご機嫌が・・・ってき時もありますよね

 

しかし レッスンをしてみたら・・・

 



 

ベビーマッサージがお好きなようで 

好きなマッサージになると 途端に声を出して 笑ってくれたり、

もう 目が期待している目になっていて 

その輝きを見たママもうれしくなって 

たくさんマッサージをしてあげれちゃうという相乗効果も見受けられました。

 

終わった後は ぐっすりお昼寝を 長い時間していたようで

ママ達は そのまま お家で ゆったりとお二人ランチを楽しまれたようです。

 

久々にゆっくりできました

 

って嬉しいご感想いただきましたよ

 

 

 

 

 
 

レッスンのご案内:ベビーマッサージレッスン

 

ママの優しいぬくもりが赤ちゃんのお肌を通して感じられる【癒しの時間】​

体験コースと3回コースがあります。

 

体験レッスン料2500円 (オイル代含む)

 1回のレッスンです。約60分のレッスンです(説明なども含む)

 

3回レッスン6500円(オイル代込)

3回目にママへの癒しプレゼントつき

15分程度の癒しです。


体験されてから 3回コースに変更OKです

(その際差額の2回分を後日もしくは当日お支払です。)

3回コース終了後は復習レッスンとして1回1300円で継続できます。

 

 

 

癒しの学びレッスン

 

90分でとても簡単な 10分から15分程度の癒しの学びを得られます。

日常で

ご家族やお友達にしていただいたり

ご自身の癒しに使ったりしてみてください。

どれも施術ベッドなしでできるものです。

(相手とのコミュニケーション改善にも役立ちます)

 

メニュー

・手のひらマッサージ講座(少し腕も触ります)

・足の裏マッサージ講座(少しふくらはぎのあたりも触ります)

・頭のマッサージ講座(肩や首も触ります)

 

 

受講料(テキスト代含む)

各講座 それぞれ 9000円(税込)