こんばんわー。今日はめちゃめちゃ寒かったですねー。今まで半袖、短パンのパジャマだったのに慌てて冬用のパジャマを出してきました。


さてさて、昨日今日と2日間オータケガスの手作り品展示即売会に出店させてもらいました。

ホント楽しかったし、いい経験になった2日間でした。


今回は、商品作りも頑張りましたが、一番頑張ったのはお店のディスプレイ。

「何が私の個性なんだろう・・・?」と考えた結果「私は商品作りというより、素敵なお店を作り上げるのが好きなんじゃないの・・??」とふと、気がついてそこからお客さんが見て、素敵な雑貨屋さんに来た時のワクワク感を味わえるようなそんなお店を作りたいな・・・と思い時間のない中ディスプレイ作りに力を入れました。もちろん、商品も一切の妥協なしでがんばりましたよ。


で、今回のディスプレイはこんな感じに仕上がりました。


どうでしょうか?トトロが乗ってる台の部分はリアル人工芝を使ってあります。見えにくいですが人工芝の下の部分には漆喰とレンガです。セルフリフォームが大好きな私だからこそのディスプレイを・・・というわけで漆喰をどうしても使いたかったんです。細かい私のこだわりにはきっとお客さんも気づかないんだろうと思うけど、このディスプレイを見たお客さんの反応がよくて、すごく嬉しかったです。



まず、1日目はいいお天気にも恵まれてたくさんのお客さんが来てくださいました。

やはり不動の人気はモアイマグネット・・・・みなさん絶対に見ると反応してくださいます( ´艸`)

しかし、1日目はみなさんいろいろ手にとったり、「これ、いいなー。」とおしゃってくださるもののお嫁入りした商品はほとんどなく、数少ない購入者さんは身近な人ばかり(友人、母親、母親の友人など)みなさん、手にとってくれるのに、購入には至らない・・・なにか私の商品は決定打にかけるのかな・・・?と家に帰ってからいろいろ悩んだりして・・・。(´・ω・`)

んで、ひと晩考えた結果、全体的にインテリアとしてまとめ過ぎて、ディスプレイ用の棚なのか商品なのかわからない感じでお客さんが買いづらかったのかな?という答えに到達・・・。


そして2日目。朝からディスプレイ用のように見える木工製品にわかりやすいように「カフェトレイ」とか「ラダー」と、商品名と値段をカードに明記してつけてみました。あと、コンクリートプランター必ず多肉植物を植えて販売していたのですが、2日目は植物なしのプランターのみも販売。すると昨日はなかなか購入してくれなかったのに多肉「植物なしのコンクリーとプランター」が売れました。みなさん、口を揃えておっしゃったのが「うち、植える多肉はめっちゃあるんよねー。」という言葉。


「あ、そか。こういう手作り品や雑貨好きなお客さんはいちいち植えとかなくてもいいんだ。植物をつけた値段で購入までしたくないんだ・・・。プランターだけを欲しいんだ。」


と、気づきました。無理して多肉を植えることなんか無かったんだなー。なるほどのご意見でした。



そして、1日目にはなかなか売れなかったいつもの人気商品の「カフェトレイ」がなんと一気に完売。

「これで、お客さんにお茶とか出したらオシャレやん。」

と手にして下さるお客さん。ホント嬉しかったです。中には

「これ、お友達にもプレゼントするから」とトレイを一人で3枚も購入してくださった方もいました。


中でも、うれしかったのがまるで、「仕込みか?!」と思うくらいに商品と値段の安さに感動してくださったおばさま。

「うわ!こんなんオシャレやん。大阪でこんなん買ったらもっと高いで?!」

と喜んでコンクリートプランターやモアイ、一輪挿しなどを購入してくださったのですがお店の中でも安い商品ばっかだったので、合計金額も700円ほどだったのですが、そこで一言


「え?こんだけ買って700円??うわーここは、宝物の宝庫やなぁ!!」


もう、なんか私もその言葉がうれしくって一輪挿しに挿していたディスプレイ用のフェイクグリーンもつけてお渡ししました。(たぶんフェイク付けた時点で赤字商品)でも、ホントにうれしい気持ちにさせてもらったので、そのお礼の気持ちでつけさせもらいました。


いろいろな出展者さんともたくさんお話させてもらってホントに楽しい2日間でした。



来てくださったお客さま、本当にありがとうございました。