久しぶりに英語の話 | サッカー少年の 塾なし中学受験2025

サッカー少年の 塾なし中学受験2025

2012年生まれのサッカー少年。
サッカーが週に8〜10時間!私立中(私の母校)に進みたいらしい。
スケジュール的にサッカー優先のため通塾できずに、自宅学習でがんばり中です。

久しぶりに、英語の勉強について書いてみます。



昔は英語頑張っていたころもありましたが、気づけば、中学受験!という目標に押されて、英語は隅に追いやられました。


小1で英検5級取得したは良いけれど、

小2からは、土日にサッカーの試合が飛び込むという理由で、英検4級を受験するタイミングを逃し続けて、5年生の今も、4級受験ができていません泣き笑い凝視


そんな息子も、小学校で

「え?英検4級持ってないの?」と友達に言われて、過去問では小3頃には合格点が取れるようになっていたので、悔しかったそうです。それで、息子が、「9月に受ける」夏頃に言ったのに、私が申し込み忘れまして、「次の1月にはちゃんと申し込んで!」とのこと。


……もしサッカーの試合と重なっても…試合を休んで英検に行くと信じてよいのですね?キメてるアヤシイ。が、まぁ、とりあえず申し込もうと思います。


そんな息子が今、家で進めている英語のテキストは

中の構成がわかりやすくて使いやすいです。




が、しかし、もう小2〜5の4年も「中2=英検4級」レベルを勉強中の我が家泣き笑い

たーくさん中2向けのテキストやりました。

ならべてみるとこんな感じ。



動画の授業付きで凄く易しい内容。

初めて中2(4級)レベルを勉強する子にオススメ。



上記のものとレベルは同じだが、動画付きではない。



上記の2冊とレベルは同じだが、問題のバリエーションが増えるので、少し学習内容が深まる。



長文読解も練習したくて、英検用問題集もやったりしました。



そして、いまやっているこのテキストが、ちょうど中2の学校のテストで平均点が取れる子ぐらいにおすすめのレベル感です。




あとは、このテキストで、英単語の書きと、英作文の書きのスキルを上げようと、細々と使っています。

英作文の練習をしながら、英単語を覚えるというコンセプトが素敵♡





というわけで、1月には英検4級……やっと、合格するかな?指差し