通訳翻訳学校新学期開始…漢字だらけで中国語みたい😁

夫と子どもには申し訳ない&感謝しながら、夜の通訳翻訳学校に通い始めました。
秋~冬に通っていた通訳翻訳学校の翻訳コースを通訳コースに変更。
1番下のクラスながら緊張感あふれる授業で脳みそ引き締まりました。

翻訳クラスに入った半年前も同じことを書きましたが、ここは英語の学校ではなく、たまたまツールが英語なだけで、『通訳技術』を学ぶ学校なのです、と先生から改めて言われて背筋が伸びる気持ちです。
いわば職業訓練校なので皆真剣です。
1番上のクラスまでドロップアウトせずにいけば通訳翻訳の仕事を斡旋してもらえますし。どこの通訳翻訳学校もそうだと思いますが。


第1回目の授業とはいえ、リプロダクション、ノートテイキング、シャドーイング…通訳技術の基本を一通り教わりました。
そして見るだけでげっそり😱な宿題の山。

授業終了後は、たくさんの土産話を抱えて翻訳クラス時代の仲間と女子会❤️
皆クラスが分かれたので、互いのクラスの授業内容やお仕事についての情報交換をしました。



じ、情報交換をですね、



情報をその…交換…



ええまあどちらかというと杯を交換してました(^_^;)

でも1人じゃないというのは心強いですね。
仲間かつライバルがいて嬉しいです。
まずは目の前の課題をしっかり頑張ります。