国際ヨガday | 熊本菊陽町武蔵ヶ丘にあるリラクゼーションサロン&ヨガスタジオポレポレ

熊本菊陽町武蔵ヶ丘にあるリラクゼーションサロン&ヨガスタジオポレポレ

サロンでのこと、ヨガクラスでのこと。。。

お伝えしていきます




Relaxation Salon & Yoga studio polepole
HP→http://polepole0811.jimdo.com/

{BD476A7D-5F44-4AAF-A833-CA45A508F4D8}

第3回国際ヨガday@熊本城二の丸

今年は、

雲ひとつない

晴れ渡った空の下

子供からお年寄り

妊婦さんや障害をお持ちの方

ご家族、またはご夫婦で

ハトやスズメ

色んな方達が参加。。。

{E3FB0F7D-7646-4448-8903-C8AFF8495742}

{CE5D10FA-694E-4DA1-B6FB-57532C1C61BB}

去年の第2回国際ヨガdayでは、

前夜の雷雨⚡️に始まり

スタートと同時に芝刈機の音。

その芝刈機の音も

私は落ち着きたい
私は集中したい

と思えば

集中できない
うるさい

と芝刈機の音に対して

そんな反応になったかも

しれません。


ただ、同じ空間の中

芝刈機の音も

やっと地震が落ち着き

芝を刈れる状況

になったんだ

また、

ただそこに音がある。

と思えば、

音に対して

また違ったものになるでしょう。

と、そんなお話をされました。

たしかに、

スートラにも書いてありますが

毎日の生活の中で

たえずこの二つの範疇の

"思い"

を相手にしてます。

利己的な思いが

悲惨をもたらし、

無私の思いは

私達を安らぎのうちに置く。


私が幼い頃から

母に相談事をすると

あなたが変われば

相手、事物も変わる

と答えが。。。

その時は全く理解できず

共感してくれない母に

ムカついた事もありました。

ですが今は

自分の心が変わることによって

自分が全て変化させている

そう思います。





そんな中

今年は

お話の最中

ヘリコプターが🚁

しかし、ヘリコプターの音は

ずっとそこにはなく

す〜っと去り

まるで日常の心そのものですね!

と言われ、

まさに

そう思いました。





「心の作用を止滅すること」
がヨーガである
チッタヴリッティニローダ

スートラではヨーガの目標が

この様に

示してあります。


心がどういったものなのか

どうすればよいのか

どういう性質を持っているのか

それが事細かに

書き記されています。

ただし、これを

読んだだけでは

本当の意味で

心を理解することは

できません。

ヨーガにおいては

実践は必須の要素

DO‼️

これに限ります。


 
レッスン中は

もちろんですが

レッスン以外の日常の中でも

(ヨーガ)

観察者に徹します

本当に心は

ヘリコプターの音の様に

出てきては去り

また

出てきては去り、、、

諸行無常なものなんだと

実感します。

全ては消えて無くなるもの



実践で

理解したはずなのに

またやってしまう。

と、いうのが度々ありますが

そうそう簡単に理解できるなら

簡単に忘れてしまいますよね。

理解したつもりだった事を

またそれによって

気づかせてくれます。

体調や環境によって

変化する心

わかっちゃいるけど。。。

と、いう日もあります

そんな時に

ヨーガを学んでいる

先生や仲間から

ヨーガの教えを。。。



家族や友達

まわりのご縁ある方達には

私の鏡として

たくさんの事を

教えてもらい

心に囚われていた所から

今ここに戻してもらってます







第3回国際ヨガday 

に参加した事で

たくさんの気づきがありました。

ただ、この日常の中にも

たくさんの気づきがあります。

気づかせてくれる

色んな出来事に

感謝できるように

なってきました。

心からそう思える事が

有難いです。

また来年

どんな事があるのか。。。

流れにただ身を委ねて




今回、国際ヨガday@熊本城

を主催された

HUS labのホームページ


菊陽町武蔵ヶ丘にある

ヨガスタジオpolepole

のホームページ