Apple Watchを使用している方ならご存知だと思いますが



Apple Watchにはマインドフルネス瞑想をサポートしてくれる機能があります



まあただ単に呼吸をカウントしてくれるだけなんですが






どのくらいのペースで呼吸をするか、何分するかを決めてスタートすると


吸って・・・吐いて・・・のタイミングに合わせて


場面のお花が大きくなったり小さくなったりしつつ


本体も手首を小刻みにタップしてくれて


目を閉じていても呼吸のタイミングを一定にすることができます




自分でカウントしなくていいんですね






タップが心地いいし



私も、時々リフレッシュしたい時に使っています






さて


昨日、とある初めてのことにチャレンジするご縁をいただき



一日がかりのプロジェクトだったのですが



お昼の休憩時までにすでに、慣れないことの連続でぐったりと疲れてしまいました




まだまだこれから後半戦があるのに


なんとか集中力と体力を復活させねば


あー昼寝したい!と思いつつ




お昼寝できる環境ではなかったので






「そうだ!今こそ呼吸だ!」と



カフェに入って座り



Apple Watchを5分間でセットして



人目も気にせず姿勢を整え目を閉じて



5分間きっちり



かなり集中してやってみましたら






たったの5分で、お昼寝したのと同じくらいスッキリしました!




おかげでなんとか後半も乗り切れた!






もちろん、普段から呼吸法って使っていたけど


昨日ほどのひどい心身共の疲れ具合の時に


速攻休息&その後の活動エナジーのリチャージを目的にやったのは初めてで






呼吸のビフォーアフターの差をあんなに大きく感じたのも初めてで





やっぱり呼吸ってすごいなと




改めてそのパワーを認識し直しました







普段から呼吸に集中する練習をしていると


こういう時にも役に立つのね!




やっててよかった!










via Dolce fer Niente by Nana
Your own website,
Ameba Ownd