恐れや不安に正面から向き合い


乗り越え


その先にある自由でハッピーな状態に心を向ける強さを養う


というか元々あったその強さを発動する




そのための訓練が奇跡のコースのワークブックレッスンです


レッスンは365あって


毎日ひとつずつ


意識の向け方を


日常の中&瞑想時間も取って


訓練していきます






私も長年取り組んでいて


今も週に二回のskypeクラスで


(と呼んでるけど実はもうskypeは使ってなくてLINEでやってる)


参加してくださっているみなさんとご一緒に進めています





さて


新しくレッスンに取り組み始めた方から


「挫折してしまいました」という声を


「挫折してしまった」ということを問題視する声を


この十数年の間に何十回も聞きましたが






いやいやいやいやいやいやいやいや!


問題ちゃうやろ?!


それで普通やろ?!


そもそもなんで、365ものレッスンを自分はやり遂げられると思ってたん????




と、考えてみると逆にそっちの方が不思議な話なんですよね





あなたは今まで自分で決めたことを全て、挫折せずに途中に投げ出さずに最後までやり遂げてきた、鋼のような精神力の持ち主なのですか????


そんな人なのであれば


今回が人生初の挫折なのであれば


それは問題!どうしてなんでしょうね?と思いますが





そんな方は少ないはず






私も当然含め


多くの方は


たとえそれが自分のためになることだとわかってはいても


なかなかそれをコツコツ続けて、習慣化するところまでは持っていけない




そんなもんじゃないでしょうか?




レッスンどころか


明日から10分早起きしよう程度のことですら


なかなか難しい





その程度の精神力ではないでしょうか?


続けられる確率より、三日坊主になる確率の方がはるかに高いのは最初からわかってたこと





だから「挫折しちゃった!」って、今更驚かなくてもいいと思うんです




レッスンを始めたその日に


もう挫折することはほぼ決まっていたはずだと思うのです





挫折、想定内!


最初からわかってたこと!





だからそれを問題視するのではなくて






やっぱり挫折しちゃったね〜。あはは。


やっぱ私、ダメだったね〜。あはは。




と、受け入れて






そしてまた




「でも、ま、いいか。今からまた始めればいいんだ」と



さらりと復活してください



挫折したポイントからまた、続きをやってください







それでもまたおそらく、挫折します(笑)




(すごい私!また挫折した!挫折の天才?)とでも受け流して




そしてまた復活してください







挫折は問題じゃないんです


想定内です





それっきりほったらかして、復活しないことが問題なんです





挫折と復活を繰り返していると


そのうち気がつきます




なんども挫折しながらでも


それでも復活して続けてきたことが


決して無駄にはなっていないということに






復活するための心の筋肉が


きちんと鍛えられていたということに




途切れ途切れでも続けてきたレッスンが


きちんと心の奥に積み重なっているということに





何も無駄になっていません





きちんとレッスンした日の経験も


挫折と復活を繰り返したことも




全てが糧となって


心を鍛えてくれています





そしてこれはもちろん


ワークブックレッスンだけでなく他のことにも言えること




挫折しちゃったことが


本当にもうやめちゃっていいことなのならオーケーですが




本当はやりたいことなのであれば


挫折に負けずに復活してくださいね



















via Dolce fer Niente by Nana
Your own website,
Ameba Ownd