ダンスの基礎レッスンをしている時


言葉で丁寧に体の使い方を説明してもらっても


(頭ではなんとなくなくわかるけど、でもどうすればそうなるのかわからない)


のが





優れた先生や、パートナーに


そっとポイントとなるところに触れてもらうだけで


「ああ!」と一瞬でわかってしまう





ほんの指先で


そっと触れられただけで









私たちの心も同じではないかと思う



長々と理論を説明してもらってもわかるようなわからないような







でもほんの少し


心に触れてもらう体験をすると


「ああ!」とわかる






それがきっかけとなって


心の奥にあった「実はすでに知っていたけど、自分でも気づかないうちに見て見ぬ振りをしていたこと」が


わらわらと溢れ出してくる







そして心も体も


「ちょっと触れてもらって気づいた後」では


さっきの説明も「そうそう」とわかる







この「そっとふれる」のことを


サポートというのではないかと思う













via Dolce fer Niente by Nana
Your own website,
Ameba Ownd