素晴らしかったー💖



恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」



本屋さんでは以前からお見かけしていましたが

(そもそも大ベストセラー作家さんの作品なんだから目に入らないはずかない)



なかなかの長編だし(ピアノコンクールの話かー。最後まで読み切らないかもな)なんて思っていましたが




映画の方といろいろご縁ができて見ることになったので



ならばまず原作読みたいかも!と



映画鑑賞の4日前に上巻を購入



猛スピードで読み始めました









あああああああああああああ


そうだったそうだった



恩田陸さんの作品って、こうだった




読んでて打ちのめされるほどの才能!!






もし、私が小説家志望だったとしたら、読んでしまったら立ち直れないくらいの


まさしく神業作品





ピアノコンクールとかってあんまし興味ないしと思っていたけど



ピアノコンクールでの人間ドラマの話ではありませんでした







これは天才たちの魂の交流のお話





ぐんぐん作品世界に引き込まれ



3日間で上巻を読み終え



映画鑑賞前日の夕方に下巻を購入



寝落ちするまで読んで



翌朝は5時半に起きて



最後の100ページほどだけお楽しみに残して大半を読了いたしました






こんなに一気に本を読んだのは何年振りだろう?




こんなに引き込まれたのは何年振りだろう?







映画もキャラクターのイメージがなかなかぴったりで楽しめました



原作を読んだ私からすると



大幅にカットされているので物足りなさはあるものの



その分、小説では聞くことのできないピアノを聴けたので満足です



原作と映画の良いとこ取りが私の頭の中でミックスされて良い感じ







映画と原作のラストが違っているのもパラレルワールド的に2種類のお話を楽しめました


原作の方が断然深くて好きだけど!






そして今、またもう読み返したくなってる




こんなに引き込まれる作品は久しぶり💖













via Dolce fer Niente by Nana
Your own website,
Ameba Ownd