私は高野山出身で、16歳まで高野山に住んでいたのですが

(上の写真は根本大塔と、幼稚園の頃の私が描いた根本大塔です)



高野山には山内放送というのがあって



今は内容が少し変わっていますが昔は朝8時とお昼12時、夕方5時と夜9時に毎日音楽とともに何らかのセリフ(覚えてない!)が入った定時放送が流れていました



そのほかにもはぐれた人の呼び出しとかも、昔は放送していました

「◯◯よりお越しの△△さま、◇◇様がどこどこでお待ちです」みたいな




さて、セリフうろ覚えな定時放送ですがその中で部分的に覚えているのが、8時だか12時の放送の「今日もいちにち幸せでありますように」という言葉




まあ、毎日毎日聞くものなので、特に何の感情を掻き立てられることもない、ただスルーしていただけの言葉なんですけどね




そのただスルーしていただけの言葉も約16年間




約6000回弱も毎日聞いていると





結構心の奥深くに残っているもんなんですね






別に普段は思い出しもしないんですけど、それでも時々ふと


「今日もいちにち幸せでありますように」


って、心の中に浮かんでくるんです







多分、むかーしに聞いてた歌のフレーズが出てくるとか


それに似た感じの


何の感慨もなく、ふと出てくるってだけのものなんですけど





でも言葉が言葉なので




ふと浮かんできたときに


なんかちょっと、良かったりするんです♡





今は定時放送は音楽だけになってしまっていて

こういった言葉は無くなってしまったみたいですね





もったいない!








ってことでちょっと思いついたのが


私がふと、その言葉を思い出したときには


私のほぼ機能していないtwitterで


時々「今日もいちにち幸せでありますように」って呟いてみようかなと






まあ、別にただそれだけなので


目にした方もさらっとスルーされると思うのですが




何回か目にしていたら




ふとした瞬間にこの言葉が浮かんでくるっていう、私の症状が移っちゃうかも?









ほんとに

ふと「今日もいちにち幸せでありますように」って癖で出て来てしまうのって

なかなかいい感じなんです♡



















via Dolce fer Niente by Nana
Your own website,
Ameba Ownd