2月23日日曜日、東京でリーディングのクラスを開催します




リーディングについてご説明するために


まずは「スピリット」についてお話しします


「スピリット」って、いろんな場面でいろんな意味で使われていると思いますが


私が「スピリット」と言うときは


単に「心」という意味として捉えてくださって大丈夫です


厳密にいうと「心」の中の「愛」の部分のことを「スピリット」と呼びます



ちょっと人に親切にしたりすると


とてもいい気分になって嬉しく、幸せになる


その喜んでいる心が


「スピリット」です




何か特別なものではありません

誰の中にもある

愛、優しさ、思いやり

そして

強さ、勇気、美しさ

などなど



心のそのような性質を「スピリット」と呼んでいます



私が長年学んでいる「奇跡のコース」は「私たちの本質はスピリット(愛)である」というものの見方をベースとしています



「私たち、人間の本質はスピリット」



でもそれが素直に外側に現れている人もいれば

心の奥深くに閉じ込めている人

あまりに深く閉じ込めすぎて、自分でも見失ってしまっている人など

様々な状態の人がいるというのは説明するまでもありません



いえ、より厳密には「様々な状態の人がいる」というよりは

その時の状況や、一緒にいる相手や、体調などによって

「同じ人でも様々な時がある」

と言ったほうが正しいでしょう



意識がスピリットにある時もあれば

スピリットから離れてしまっている時もある



誰でもそうですよね



傷ついたり、苦しい思いをするたびに、自分を守ろうとして素直な愛である自分を心の奥深くに閉じ込めてしまう、要するに「拗ねて、ひねくれる」のはよくあることです


私もあります



つまり「奇跡のコース」のベースとなる考え方のひとつは


「人は本来はみんな愛だけど、色々あって、拗ねてひねくれて、悪い子になるときもあるよね!でもそれでも本来は愛だから!そこは変わらないから!」

です



そして

スピリットには

素直に出ているか

奥に隠れているか

の違いがあるだけなので

誰のスピリットのほうが大きいとか、小さいとか

強いとか、弱いとか

深いとか、浅いとか

そういった違いは一切ありません!!!




「私とあなたは本質的には、全く同じ愛の存在。でもまあ、色々あって、拗ねてひねくれて、悪い子になるときもあるよね!でもそれでも本来は愛だから!そこは変わらないから!今までもそうだったし、これからもそう」


というのが「奇跡のコース」です




このアイデア自体は

そんなに変わったものでも

珍しいものでも無いのでは無いでしょうか?


でも残念ながら日常生活の中で私たちはそれを見失いがちです

本来の自分を忘れている私たち

不安な私たち

怖がっている私たちは

いつも到底愛とは似ても似つかない言動を取ってしまいます


そして愛を忘れたままで

同じような毎日を繰り返し続けています



リーディングというのは

それをちょっとストップさせて

本当のことを思い出してみよう

思い出した状態で物事を、人を、もう一度見直してみようというものです



私たちの本来の姿を思い出した状態でものを見ること

または思い出すために見直すことをリーディングと呼ぶのです



リーディングとは「物事の本質を見る」ということなのです


例えば「子供の頃は口うるさいだけだと思っていた親の愛情に、大人になって気づけるようになった」というのに似ています


時が経つにつれ、昔は見えなかった「本当のこと」が見えるようになるというのは誰でも経験のあることです



物事の本質は

時間が経てば放っておいても見えるかも知れないけれど

どうせだったら時間をかけずに

今、それが見えたら


違う対処もできるよね?

無駄な回り道をしなくていいよね?

無駄な争いも避けられるかもね?

だったらそれを練習してみましょう

というのが、このクラスです



初めての方でも大丈夫です

興味のある方はお気軽にご参加ください

もちろん、リピーター様はいつでも大歓迎です!



日時:2020年2月23日(日)午後2時30分〜5時30分

場所:Nature et Anges

定員:10名

参加費:¥10,000

22日の東京ACIMサロンにご参加の方は¥7,500

(*サロンとリーディングの両方で¥15,000となります)



お問い合わせ・お申し込み nana@nanamasuda.com







via Dolce fer Niente by Nana
Your own website,
Ameba Ownd