すこの時点で日曜日の午後5時過ぎ。
行ったことのある病院はどこもあいていません。
そのためまずは自治体の救急相談窓口?に電話しました。
看護師さんが病院を受診すべきかどうかの相談に乗ってくれるところ。
様子を伝えると受診を勧められ、救急窓口のある病院を2つ教えてもらいました。
両方に問い合わせしたところ、1つは今日は小児科の医師じゃないと言われたので、
もう1つの、車で20分くらいのところに行くことに。

日曜日で救急しかやってないのはアンラッキーと思ったけれど、
夫がいる日曜日でよかったかも…電話も手分けしてかけられました。
お互い自覚以上に動揺してて、私は手汗でスマホがびっしょりガーン

診察はすぐしてもらえて、伝えた内容と動画の様子から熱性けいれんでしょうとの診断でした。

車で向かってる間にもスマホで熱性けいれんを調べた私が心配になったのは、
ポーのけいれんが左側が大きくて、左右差があるように見えたこと。
それも先生に聞いてみたのですが、よく映っていないところもあり(何しろ動揺が…アセアセ
絶対ではないけれど、右側も全くけいれんがないわけではないので、
熱性けいれんだと思いますよ、とのことでした。多少なら左右対称じゃないこともあるらしい。

けいれん止めの坐薬を入れてもらい、家で夜中にいれる分ももらい、帰ってきました。
(この坐薬も下痢と出てしまったり大変でしたが、汚い話なので省略)

帰ってきて夫と2人、ぐったりーーーぼけー
精神的にも身体的にもなんだか疲れきりました。

そのあと一週間夫と交代で休んだり、義実家にお願いしたりして、
ポーはすっかり回復したので今では余裕をもって振り返れますが、
二度としたくない体験…でも3割は繰り返すらしいガーン

でも今から振り返ると、やっぱり動画を撮っておいたのは、
ちゃんとお医者さんに確認してもらえてよかったです。
(もっとちゃんと撮れていたら更によかったけどアセアセ
後で受診したいつもの小児科の先生にも褒められた(らしい。行って話したのは夫。)。

色々子育てブログ見ておいてよかった!と思った出来事でした。