0歳から保育園に行っているポー。
でも保育園拒否が全くなかったのは最初のほんの数週間だけ(わかってなかった?)で
時期によって程度の差はあれど、ずーっと保育園行きたくないっ子です。

一時期は毎朝号泣で、それに比べたらここ一年くらいはマシになったんですが、
今朝も「保育園行きたくない……」と家を出る前にグズグズ言ってました。
「なんで行きたくないの?嫌なことがある?」と聞くと「家にいたい」「ママといたい」と。
ここまではいつも通りのやり取りなのですが、今日は更に
「家ではお約束があんまりなくて自由にできる。保育園ではお約束がいっぱいある。」
と言ってました。決まりごととか、やっちゃいけないことがあるのが嫌なのかガーン
それが社会生活というものなのだよーーー!


憧れてるおしりたんていみたいになれるように頑張って社会生活してください。