アトリエ ぽめのしっぽ

本郷 ちえみリアル羊毛フェルト教室です

 

ベテラントリマーが主宰する羊毛フェルト教室になります

※HP更新作業が遅れています。最新内容はブログになります

(アトリエ教室開講と同時に、大和教室・長津田教室・ドッグサロン教室は2019年9月で終了

横浜教室は2020年3月で終了しました)

 

当教室では、リアル制作初心者の方が最初から寸分狂いなくそっくりに制作することは不可能です

 

ご自分に自信をお持ちで

最初から完璧に仕上げることが出来るとお考えの方は

当教室は不向きになります

 

 

 

「最初から完璧を求めません」

 

これは、当然なことです!

 

 

何故か?

1イメージと実物は違うことを理解してもらう必要があります

2リアルはモデルの子の骨格を理解してモデルに忠実に制作すること

3最初からプロ並みの完璧には出来ないことを理解してもらうこと

4中途半端な知識は時に邪魔になることを理解してもらうこと

 

体の骨格はしっかりと骨格を理解しようと思わなければ覚えることは出来ません

 

そして、同じ犬種でもみんな違います

 

お顔も一見同じに見えてもみんな違います。

 

ですので、モデルの子を決めたらその子に忠実に制作します。

決して、自分の好みを入れないで制作します

 

 

 

上差し教室のレッスンでは

1作品目練習用植毛しないワンちゃん制作

骨格を表現するのではなく

ちょっとしたリアルになる骨格のポイントを

経験していただきます

 

完璧に仕上げるのではなく、

作品が仕上がる喜びを感じていただくことを

目的にしています

 

☑2作品目練習用植毛ワンちゃん制作

ここではレベルアップして

細かいこともレッスン中に説明して

 

細かい緻密な工程を得てリアルな作品に

なっていくことを説明していきます

 

そして、長毛種の制作の技術を惜しみなくレッスンします

(※教室ではどんな方も練習用2作品の制作を必ず行っていただいています)

 

☑3作品目以降からは自由制作

何でも自由に制作していただけます

 

 

 

<生徒様の実例>

こちらの作品はリアル1作品目練習用植毛しないワンちゃん

 

この方は、ご自宅で警察犬のシェパードちゃんと一緒に生活されている方

 

最初から骨格のしっかりしたシェパードちゃん制作を希望されていました

 

本格的なかっこいいワンちゃんが好きな方になります

 

 

(※私は、個々にレッスン内容を変化させて対応しています)

上差しシェパードちゃんレッスンで重視したこと

①骨格の前に基本を理解していただくこと

 

②自分の好みの顔ではなくて、モデルの子に忠実に制作すること

 

これは、リアルを制作する基本になります

この基本を覚えてもらえないとリアルになりません

上矢印  上矢印

このことが本当に重要です

ベースを含めて基礎の部分を理解していただかないと2作品目植毛作品で

とても苦労されることになります

 

 

上差しご本人様の感想

もっとリアルに仕上げたかった

リアル制作って難しいですね

 

 

私は、十分素晴らしい作品だと思っています

 

 

今はご自分で体験されて基礎を理解していただき

2作品目練習用植毛作品 グレートピレニーズを楽しそうに制作されています

 

 

 

ふんわりリボン生徒様から嬉しいお言葉をいただきましたふんわりリボン

先生が何回も同じことを言ってることは分かっていたけど、

真剣に受け止めていなかった

でも、今は言っていた意味がよくわかります。

 

と言ってくださって嬉しかった~

うるさいなぁと思われてるかも(笑)

と思いながら同じことを言い続けて良かった

とっても嬉しいお言葉でした

ありがとうございます

 

 

 

 

 

<最後に>

私は講師ですが講師である前に普通の一人の人間です

そして私の最大の欠点が情けないですが弱さです

言い合いになればなるほど

言わなければいけないことを、言えずに言葉を飲み込んでしまいます

講師としての立場の時、本当はビシッと止めなければいけない時

これ以上のゴタゴタを長引かせないために一歩引いてその場をおさめてしまいます

このことで、今いらっしゃる生徒さんにご迷惑をお掛けしてます

ただ、講師ですので

言わなければいけないことは、言いずらくても言うように努力をしてます

 

そこで、どうかお願いです

当教室の方針、レッスン工程等に納得できない方はお申込みを遠慮してください

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

教室では生徒様を募集しています

少しでも気になりましたらお問い合わせお待ちしてます

 

 

 

■生徒様募集中の教室

にくきゅぅo新百合ヶ丘教室(初心者の方大歓迎)

こちら新百合ヶ丘教室詳細

  

にくきゅぅoアトリエ教室(初心者の方、カットコースの方大歓迎

こちらアトリエ教室詳細

       

 

 

長津田教室と大和教室は2019年10月で終了しました

横浜教室は2020年3月終了しました

長津田教室カットコースレッスンはアトリエ教室で継続いたします

 

 

≪お教室の空状況≫

・アトリエ教室 

第1水曜日  

第2水曜日  残1席  

第4火曜日  満席

最終土曜日 残1席

 

・アトリエ教室新規追加日程

第2日曜日  空あり

 

※アトリエ教室日程は、変更されることがあります。ご了承下さい

 

 

・新百合ヶ丘教室  残1席