♦ 番組情報 ♦ | 保護犬パオとガーデニング日和

保護犬パオとガーデニング日和

東京在住50代前半の専業主婦です。ポメをこよなく愛し ガーデニングが趣味です。
ガガ様と同じ病気。 線維筋痛症を発症して17年です。
痛みと闘いながら 保護犬3頭をみています。
犬は 私も元気の素です。
お空組 7頭も見守ってくれていると思います。

 

 

 

皆様 こんにちは 好

 

ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

 

本日は。。。

 

番組のご紹介です。

「チーム殺処分ゼロ」 様より教えていただきました。

というより転載ですが。。。

いつもありがとうございますm(__)m

 

以前 チラッとNHKでもベイリーちゃんのこと放送されて

いましたが、 ほんの少しの時間でしたので もっと特集を

組んでもらえないかとずうっと思っていました。

ですので、 本当に嬉しいです (^^♪

 

 

皆さんもぜひご覧になってみてください。

 

犬だけではなく どうぶつがもっともっと

愛おしく思えると思います。

そして、

もっともっと好きになると・・・・。

 

 

 

 

 

 

::::::以下転載です:::::

 

「NHKスペシャル

ベイリーとゆいちゃんなぜ犬は人の心を

癒すのか?

セラピー犬と少女の物語

~1月27日 (日) 放送」

 

 

 

医療現場に常駐するセラピー犬「ベイリー」
神奈川県立こども医療センターでは
長い入院生活で落ち込んでしまってる子供や
手術室に行くのを嫌がる子供に
付き添ったりしているそうです。

ベイリーは今まで9年間
3000人以上の患者に付き添っています。
医療機関ではセラピー犬の導入が
多くの患者の心のケアをする役目になると
注目しています。
 


↑写真出典元:NHKスペシャル予告動画 http://bit.ly/2S61Ke6

最新科学は『なぜ犬が人間の心を癒やすのか?』
その理由を解き明かしつつある。
今頃?と思っています。

何故なら
多くの人は犬にも猫にも
感情などないと言い切ってきました。
それが今になって、それを認めるのか?

何十年も前から犬を人間の為に
利用してきたのに、そんな事にも
気がつかなかったのか?と思います。

犬にも猫にも他のどうぶつ達にも
感情があります。

だからセラピー犬として役立つのです。

もっともっと犬猫や他のどうぶつ達の扱い方を
考え直してほしいと思います。

 

 

 

人と犬の間には、種が違うにもかかわらず『互いに愛情を感じ、

心を癒やし合う仕組み』が確かに存在することが分かってきたのだ。

それは、人と犬が共に歩んだ3万年の“共進化”が生みだした奇跡の絆だった。

 


NHKスペシャルベイリーとゆいちゃん
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20190127

放送日
2019年1月27日(日)
午後9時00分~9時49分


NHKスペシャル公式ツイッター
https://twitter.com/nhk_n_sp

 

記事元

https://satsuzerozero.blog.fc2.com/blog-entry-2884.html