のお守り言葉。を「カクヨム」(@kaku_yomu)に執筆しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日、2018年10月4日(木)0:15に、緊急地震速報が鳴りました。

茨城県南部を震源に、千葉県、茨城県、神奈川県、埼玉県、東京都、群馬県に強い揺れに警戒とアラートが。

さらに40秒後に地震がくると続き、テレビは速報がワイプで入り、Twitterは「緊急地震速報!」の呼びかけに溢れていました。


■そのとき
私は1回目のアラートで飛び起きました。

すぐさま子どもたちの寝室に駆け込み、思わず掛け布団をスポっと頭に被せました。

そのまま寝室内で一番安全な場所へ。
頭の上に何も落ちてこないところへ誘導し、子どもたちにスマホを持って待機するよう伝えます。

待つこと数秒から数十秒〜
地震は茨城県・千葉県で最大震度4(M4.6)。

「お母さん、NHKの速報で震度出た!」
「津波ないって」

子どもたちの声で、即、Twitterに向かいました。

■災害時はTwitter
思っていたより大きく揺れなかったことに少しホッとしつつ、報道で漏れている情報はないかツイートを確認していきます。

☑️震度は?
☑️鉄道は?
☑️原発は?
☑️道路は?
☑️消防は?
☑️停電情報はどうなってる?

政府や報道機関のツイートと、関東地方で地震に遭われた方の生声を精査します。

「速報性のあるものをツイート」
「安全確認がとれたものはRT」

そして、アメブロやTwitterで仲良くしてもらっている人のアカウントへ。

するとね…

リプライで話しかけてくれた人。
RTをつないでくれた人。

何年も見知っている大切な人たちが、一生懸命、地震情報のバトンをしてくれている。

「ああ、つながっているんだな…」
「(物理的な距離は)離れていても、相手を思う気持ちはこんなに近いんだな」

と、思わず目頭と鼻の奥がツーンとしてしまったのはナイショですよ。

並んだアイコンを今朝も眺めては、胸の奥がジーンとしています。

心の中に、あたたかいものが湧き出てくるこの気持ち。

いつまでも、いつまでも、忘れないようにしたいと改めて感じた次第です。

みんなご無事でよかった!

■【カクヨム版】朝のお守り言葉。執筆しました

Twitterでは「朝のお守り言葉。」に、まつわるこぼれ話を配信しています。

カクヨム更新のお知らせも🆙