こんにちは、HOTARUです♪

 

 

日頃、私たちを悩ませる「むくみ」

 

そもそも、むくみってなんで起こるの?と思い調べてみました。

 

 

まず、むくみとは「巡りの悪さ」が関係してきます。

 

人間の身体は、約7割が水分で出来ていますしずくきらきら

 

そして、毎日水を飲み、尿や便で排出していきます。

体の中でも、水分をぐるぐると循環させながら生きており、

この「循環」が無ければ、健康な生活を送ることはできません。

 

 

 

川の流れを思い浮かべたとき、

どこかでせき止めたら、川の水は淀んでしまいます。

川の広さではなく、

「流れていること」が重要なのです。

 

むくんだ身体の中では、せき止められた川と

同じようなことが起きています。

 

身体どこかに滞りがあると、

血液やリンパ管から水分がにじみ出し、

細胞の周りに溜まってしまうのです。

 

 

 

 

身体の滞りは

 

・ストレス

→自律神経が乱れ、流れが悪くなる

 

・水の「飲みすぎ」と「飲まなすぎ」

→「むくむから」と水分を控えてませんか?

  川の流れと同じ、流れていることが大切です。

  ※必要以上の摂取は避けましょう

 

・長時間同じ体制

→立ちっぱなしや、デスクワークなど。

  脚を動かす運動が足りていないかもしれません。

 

・冷え

→冷えた身体は新陳代謝が低下。

  身体のあちこちにむくみを発生させる原因に・・・

 

・塩分の摂りすぎ

→塩分で体内の水分の濃度が高まると、

  水分を引き寄せてむくみの原因に・・・

 

 

 

など、様々な原因が。

水分を適度に取る

こまめな運動を取り入れる

塩分を摂りすぎない

などの対策は大切ですね(^^)/

 

 

 

 

 

 

寺岡が以前から

「冷えと、ネガティブは関係していると思う・・・」

と言っていました。

 

 

ストレス→自律神経の乱れ→流れが悪くなる

→身体が冷える→むくみが起きる

→テンションDOWN→ストレス・・・ 負の無限ループ。

 

これでは、悪循環!!

 

 

「寒い~・・・」と震えている人の口から

ポジティブな言葉が出てくるイメージ、

あまり出来なくないですか?(笑)

 

逆に、いつもポジティブでパワー溢れる人が

「寒い~・・・」といつまでもブルブル震えている様子も

想像がつきません(笑)

 

 

ココロと身体は、密接に関係していますね(^^)♪

 

運動や水分を摂ることはもちろん大切ですが、

ココロを元気にして

冷えやむくみを撃退しましょう(^_-)-☆

 

 

 

HOTARU

 

 

*************************************

 

株式会社CSN

住所:豊橋市下地町字宮前38番地5 (2階)

 

営業時間:10:00~18:00

定休日:日曜日

 

電話:0532-35-6861

mail:info@csn-co.jp

 

LINE@ID ➡ @rje3993y (※「@」をお忘れなく!)

 

シナモンシュガーHP

 

女性支援・起業相談・セミナーワークショップの 株式会社CSN と

オールハンドリラックス 大人のプライベートサロン シナモンシュガー

自然療法タラソテラピーとアロマテラピーのサロン ポムエクール 

 

➡ オーナーNAOMIのブログ もぜひご覧ください★