【追記】センター試験、受験終了 | ポムポムのブログ

ポムポムのブログ

働きながら予備試験・司法試験を受験したポムポムのブログです

少し早めにセンター試験の試験場に着きました。

手に受験票を持っていたのに、入口の係員から「受験生以外は入れない」的な事を言われたよ・・・

ちゃんと入れたけど。

センター試験の現代社会で8割以上とって通訳案内士国家試験の一部科目免除を得るために受けに来たんだけど、明らかに年齢が高いせいか、試験場の門から教室に向かう間にも、すれ違う試験官から受験票の提示を求められました。


この東大の会場は、塾や学校の応援団的な人が多数来ていて、お祭騒ぎの様相を呈しています。

自分と倍くらい歳が違う受験生達は、意外とみんな大人に見えます(失礼!)。

みんな勉強を頑張って自信があるのでしょう。

素晴らしいことです。



【追記】
無事にセンター試験の現代社会を受験しました。

法学分野と経済学分野は大体できたと思いますが、国際政治分野や倫理分野は勉強不足で余り分からなかったです。
7割は越えたと思いますが、8割は微妙かも?


センター試験は受験科目2つまでは受験料が一緒なので、ついでに英語も受験申請しています。

英語は15時頃からですが、気が向いたので受けてきます。


男子高校生達が、「2組の◯◯ちゃんって、教室どこ?!」とか騒いでいましたが、マジで他人は気にしない方が良いよ。

ぶっちゃけ、男子より女子の方が大学入試で集中するし、どうせ、その◯◯ちゃんが大学入学したらそこで知り合ったイケメンと付き合うし・・・