お客様とお話していた時

 

「子どもの平熱がいつも37.5℃あって心配です」

 

 

という事をお伺いしました。

 

そこで、ちょっとだけお話をしたのですが、

私たちが考える「平熱と発熱の境目」って

どこでしょうか??

 

 

お友達の投稿で

37度あったら

「お熱があります!!」って学童や保育園から

連絡があるとかそんなお話もちらほら・・・

 

今日そんな話題を目にしたので再アップしてみました♪

 

 

37℃を超えたら発熱

という方多くないでしょうか?

 

確かに体温計でも

37℃のところに赤いマーク。

 

 

でも、この表示

もともとは「ここが平熱です」というしるしだったそうです。

 

それがいつしか、

「これ以上は発熱!」というようになってしまったのですね。

 

 

 

日本人の平均体温は50年で1度低下している

という説もありますし、今現在確かに、

37℃常時あるという人は多くないのかもしれません。

それも「平熱」の認識が下がった原因かもしれませんね。

 

ご参考までに・・・

1957年の調査で、

東京大学の田坂定孝教授らが、

10~50歳代の3094人(男性1445人、女性1649人)の

健康な方の体温を計測した結果健康な日本人の平均体温は、

36.89℃を中心とした36.55~37.23℃ということになりました。

 

 

今も医学的には

「37.4度までは平熱」とされています。

 

だから37.5℃あるから一律に熱だ!とするのも

決めてしまわなくてもいいのではないでしょうか?

37.4℃だから安心でそれより0.1℃高かったら

発熱というのも・・・ちょっと運動したら上がってしまいますし。

 

 

私自身も

以前は平熱が35℃台半ばだったため、

36℃後半になってくると微熱でしんどい・・・

となっていましたが、

今やそれが「私の平熱」となりました。

7年前から平均1℃くらいは上がっています

 

 

 

もちろん平均体温は個人差や男女差、

さらに人種(欧米の方は平均体温が高いそう)

によっても違いがあるので、37℃が全ての人の平熱ではありません。

高い人も低い人もいるでしょう。

 

でも、本来は、体温がある程度あると、

 

星体の免疫力UP

星血行が上がることで回復力UP

星代謝量が上がり、デトックス力もUP

星体の中の酵素がうまく働くことができる

星血行が上がるので、骨や筋肉も丈夫に

星脳の血行も上がる

 

といういいことがたくさん❤

 

ですので、

個人差はありつつ、

自分自身の体がしっかり働く

体温をキープできればいいんじゃないかな

と思っています。

 

 

 

ちなみに「個人差あります」

と書きましたが・・・・

ここに「エレメント」も大きくかかわってきます。

 

※エレメントとは

星座などから見る体質論(だけじゃないけど)で、

師匠である代替医療師vanillaさんの

提唱するエレメントマトリックス®論をもとにしています。

 

 

低体温はいけないから!と

全員が37度を目指さないといけないわけでもなく

(低すぎるのは問題ですが・・・)

また、いつも熱が高いからって心配しなくても♡

 

逆に、いつも低めだろうエレメントの人が

あまりにも高止まりしすぎていたら

どこかに炎症が隠れてないかい??なんてことも・・・

 

暖かい体温の体質の星座

低めで安定する体質の星座

それぞれもともとの体質があります☆

 

 

そんな体質チェックにも使えるエレメントの講座♪

10月は23日(月)が松山になりそうです♡

ぜひお楽しみに~~~!!!