先日、旅先で入ったお店でのこと

 

私、基本的に食事の時は

飲み物はお水が好きなのですが

 

そのお店にはなかったので・・・

 

なんとなく気分で

「レッドオレンジジュース」が目に留まりました。

 

 

結構こだわってる感じのお店だったので

一応聞いてみたんです・・・

 

メニュー見ながら

「このジュースはストレートジュースですか??」って(笑)

 

そしたら・・・

確認します^^って言ってくれて♡

 

戻ってきた定員さんがにっこり^^

 

「100%ジュースでした♡」

 

私、再度聞いちゃったんですよね・・・

 

私「えっと・・・濃縮還元ですか??」

 

店員さん「??????」

 

(ほかの方に聞いてくれて、ほかの方が)

 

店員さん「イタリアのオレンジで、

ブラッドオレンジジュースともいわれていまして・・・」

 

そ、そうか・・・

どうやら私の聞きたかったことと

ちょっと違うかも??

みたいなことがありました。

 

 

※写真はイメージです(笑)

 

 

 

ということがあり、

過去の記事を追記アップしてみます(笑)

 

前置き長くてすみません・・・

 

 

 

 

 

私自身も

やはりみかんの国に生まれ育っていますので、

それこそ昔からミカンジュースは給食にも出ていまして、

たくさん飲んできました^^

 

 

 

 

健康を意識し始めてからは、

「ちょっとでもヘルシーに!」と思って

果汁100%のジュースを飲むようにしていました。

 

 

 

 

 

が、一口に

「果汁100%」と言っても

製法やその他に違いがあることはご存知ですか??

 

 

裏面の原材料見て見られたら

ラベルにどちらかが書いているかと思います。

 

「○○ジュース(濃縮還元)」
「○○ジュース(ストレート)」

 

※ちなみに「ジュース」と表記できるのは

  製法に関係なく100%のものだけとなっています。

 (場合によっては「加糖(糖を加えること)もあります)

 

 

これらは 何が違うのでしょう??

 

星濃縮還元タイプのジュース
  果物から搾り出した果汁を、

 一旦加熱などで水分を少なくして

   濃縮したペースト状にしてから冷凍保存し、

   容器に詰める前に水分を加えて元の果汁の状態に戻しています。

 

 たとえば、●倍に濃縮したものを工場に運び、

 ●倍の水を加えて、元の濃度に戻す・・・という処理が行われます。

 

・・・つまり、一旦濃縮したトマトピューレに水を入れて

トマトジュースと同じ濃さに薄めるというイメージですね。

 

●メリット●

海外の一大産地から

濃縮させて保存、郵送することも可能なため

コストが押さえられます。

 

安く、手軽に「ジュース」を飲むことができます

 

 

●デメリット●
「濃縮還元」では、水分を蒸発させて濃縮する際、

果汁の香りがとんでしまうことが弱点です。

それを補うために「香料」や「糖」が加えられていることもあります。

 

「果物ではない水(水道水・井戸水等)」が加えられているため

ちょっと水っぽさが感じられることも。

 

 

星ストレートタイプのジュース
 果物から搾り出した果汁を、

 濃縮することなく、商品にしたものです。

 ただし、「フレッシュジュース(生しぼり)」ではありません。

 現在の食品衛生法では、加熱殺菌処理が必要です。

 ただ、香料や、糖分の添加はありません。

 

 

●メリット●

加熱殺菌はしていても、

濃縮して、果物とは関係のない

水分が入ることがありません。

 

果物の香りや味が

本来に近い状態で楽しむことができます。

 

●デメリット●
ストレート果汁は、輸送コストも大きくなるため、

遠方から運んでくる場合はより高価になります。

 

特に、海外から運んでくる場合は、

かなりの輸送スペースコストがかかります。

 

また、原料の品質が

そのままジュースの品質に影響しますので、

味の違いがそのまま果汁の品質に影響を与えます。

(糖度の調整などができず、いつも均一な味になりづらい)

 

同じ「100%」ジュースと言え、

かなり違いがある感じですよね。

 

 

 

私も、この違いを知ってから

意識して飲み比べをするようになりました(笑)

 

やはりそうすると、

「おいしい!」と感じるものは

イチバンはしぼりたて❤

 

 

その次はやはり、ストレートでしょうか。

ストレートジュースも実はピンきりで・・・

特に質がいいものは

とってもおいしくて、お気に入りのものも

たくさんできました♪

 

 

もし機会がありましたら

「濃縮還元」

「ストレート」

「生ジュース」を飲み比べてみると

面白いかもしれません♪

 

一度飲んでみたら違いに「!!」

ってなるかもしれませんよ~❤