単純にグリルしたりするのも
大好きだけど

煮込み料理も大好き♡



こげないし
ほっといても美味しくなる(笑)
ズボラな私にはぴったり♪

シャトルシェフは
多分10年くらい愛用してますー!

{88AF01F9-4FAD-4E8B-B653-2360D52ECD2F}





メーカー(サーモス)さんの
説明より

シャトルシェフは、短時間火にかけた調理鍋を保温容器で丸ごと保温し、余熱で食材に火を通す保温調理ができる調理器具です。
シャトルシェフなら、ステンレス製魔法びんと同じ高い保温力があるので、食材をグツグツ沸とうさせ続ける必要はありません。余熱でじっくり煮込むので、煮くずれさせず、素材本来の風味や旨みを生かしながら味をしみこませます。そのため、うす味でもおいしくヘルシーに仕上がるのです。


詳細はこちらー!



{696ADD61-98AE-4CAE-9ED1-DC9E119767CD}





例えば、
ジャガイモとすじ肉の煮込み

ゆで卵入り(煮汁活用のため 笑)
{6633A08A-6B51-421B-B76A-7A5846BA901E}

単純に

すじ肉(

この時は某イオンのタスマニアンビーフ
※グレインフェッドですが、抗生物質とホルモン剤を使用せず


50℃洗いして
下ゆで→水洗い
生姜の切れ端投入して
その後コトコト煮込み
※シャトルシェフで保温調理

柔らかくなったら味付け
(醤油、酒、少しみりん)
※シャトルシェフで保温調理

加熱と保温を繰り返し
2日後くらいでとろっとろに♡


地元むっちりキタアカリを
投入して煮込んだら
※シャトルシェフで保温調理

最後に汁気を飛ばすように少し強火♡


ちなみにシャトルシェフは
汁気が少ないとうまくいきにくいので
煮汁はひたひたがオススメです。

煮詰めるのは最後で(´∀`)


シャトルシェフ、
こんなスープ類は
特に得意分野♪



{BFD85F34-EEB6-4547-95C2-AC5B031DC321}


コラーゲンたっぷり
手羽スープでした♡