先日、りささんと高知へ。
目的はこちら!!!


1つは
全て天然のものから作る
お香のWS




{36CF9A04-A9BD-4E3F-8987-167C369B0E90}


てふてふさんと
えっこさん♡


{B29FD47A-9333-44EA-909A-96E46C75F5B5}


こちらは
錆と煤のランチ全部組み合わせ♡



{8C864849-D633-438B-B115-E739337704EA}

この日の
お香とカレーには
共通点がたくさん♪


それは、漢方でいう
生薬がふんだんにつかわれていること。


お香は元々場を清めるだけではなく
薬として、また疫病予防として使われてきた
という歴史があります。


また、
カレーというのは、
一見どれも一緒に見えますが
インドやそのほかの地域では
カレールゥやカレー粉ではなく
スパイスを都度組み合わせていきます。


家族の体調に合わせて
スパイスの組み合わせを変えたり
家庭の救急箱、
食べるお薬として使われてきた歴史があります。



アーユルヴェーダは
生きること全般に言える哲学だと思いますが、
その中でも、スパイスなどを取り入れた
食事法などもたくさんありますよね(´∀`)


{F9F78593-1405-4FF8-879C-2F0138C3EB84}


それぞれの内容については
続けてご紹介していきますー!!!

お香も、スパイスもアロマも
やはりたくさん繋がる繋がる♡


お香もスパイスもマトリックスになるなぁ♡



ちなみに作ったお香は
図らずも私の場合は
すごく「風」っぽいエネルギーを感じるものに(笑)

{14A634EB-5024-4E1C-AAB2-12B2EEC735C7}