糖質制限流行りですが(笑)


・祖父の血糖値のことが検査で問題になる
・仲間とハチミツについて話る
・糖について質問を何件か受ける
・10/1大阪崎谷 博征先生の講座(生化学)
・妊婦友人から糖尿病の疑いありと聞く
・10/3名古屋 崎谷先生とVanilla師匠のコラボ!

などなど
ここのところ「糖」付いてるー(笑)



{7CD99531-5265-4A2B-8A8E-D0FB95474ABD}




一方的に悪者扱いされがちな糖ですが、
お話を聞いていると

☆糖質を全部ひとくくりにしてませんか?
☆そもそも糖質ってなぁに?
☆糖が入ってきた時体の中何が起こる?
☆今、糖が使える体の状態なの??
☆糖を活用するのを邪魔するものは?

なんてところはすっぽり抜けてるなぁと感じること多々ありで。



本来「糖」は

生命を維持し
エネルギーを生み出し
体の細胞を構成する重要材料

それを闇雲に
全て悪者にすることは長期的にみたらどうでしょう、、、??


{6251FAAC-1004-4E71-9146-00E1BA0F751B}


特に長いこと、
アトピーやアレルギー疾患などで
悩まれていてステロイドなどを
使ってこられた経験がある方。

私の知人、友人にも
頑張って厳格に取り組みすぎた結果、
症状が爆発してしまったという事例も見ていますので、ここはぜひ慎重に。。。


その辺はVanilla師匠のこちらの記事がオススメ
糖のこと。健康はコンディションのひとつにすぎないよ


生化学を学ぶと
私たちの老化や、
慢性疾患への対処について紐解く鍵が、
実は健康の場では悪者とされがちな
ということが面白い♡

とはいえ、
糖も様々!
働きも多岐にわたり、
体の中での作用もそれぞれ違います。



{27F969D7-09F3-4F95-8891-7C1D07EF88D5}


①すでにこれ以上ないくらい小さな糖か?
②分解がすぐできるシンプルな糖か?
③たくさんの分子がくっついている糖か?
④私たち人間が消化できる糖か?
⑤腸内細菌の餌となる糖か?

などなど。

また①〜⑤
それぞれにいくつかの種類があります

私ももっともっと
繋げてお伝えできるように頑張りますが



カラダで何が起こってるのか
本当のことを俯瞰できたら、
きっと糖の話も突飛な話ではないと思えると思います♪



ちなみに、

下記の私の過去記事の

加工黒糖に入っている水飴について


水飴は

ブドウ糖

麦芽糖(マルトース)

デキストリン


などの混合物になるので、

砂糖(ショ糖)よりもちょっと複雑な作りになってます^ ^


ここのあたりは
また実際のハチミツ講座などで改めて♪





10/3は名古屋で藤原 悠馬くん、小林 悦子ちゃん主催で代替医療師Vanilla(有馬陽子)先生、崎谷先生のコラボイベントありますよ♡


{275EAD8D-E800-4C08-9B6C-AFE34724B81E}



糖と虫歯
糖尿病、
シュガーハイなど、

きになる関係も聞けるみたい♪(通常の生化学よりもさらに個々の事例にフォーカスされるかも!?)

もちろん、今悩まれていることがあったり、
目の前の家族の笑顔のためにせっせと頑張ってる全ての方に聞いていただきたいのは、代替医療Vanillaさんこと、有馬陽子先生の健康概論!

日時:10月3日(火)
 
◎10〜12時(9:20開場)
代替医療師バニラ先生
「健康概論~選択に自信を持つための俯瞰力~」
 
◎13〜15時(12時40分開場)
崎谷博征先生
「糖は体に良い〜糖尿病治療、糖質制限の危険〜」


詳細は以下の記事でご確認ください♪

主催の藤原 悠馬くん記事

同じく主催、小林 悦子ちゃん記事


{E11E1E25-C6A9-4017-A106-8EC667D12F86}


Vanilla先生の妊婦さんと糖尿病の記事も
是非是非一緒に♪
↓↓