すっかり寒くなり、
ココナッツオイルが固まる季節となりました(笑)
 
 
{189838EF-8027-4B0F-BDE3-5B2F81D797D1}

それに伴い、
乾燥に伴う肌の炎症に悩まされている方も多いようで。
 
今日、友人と肌ケアオイル談議になったので
私のお風呂に必須なココナッツオイルのケアについて。
 
ココナッツオイルは
保湿に使ってもカサカサして乾燥する・・・
という方もいらっしゃいますが

実は塗るときのポイントがあります。


 

肌バリアが壊れている方へのおすすめは

「お風呂前にぬりぬりする!!!」

ということ。

 

 

やり方は簡単、

全身にこのココナッツオイルを

ぬってから、お風呂、またはシャワーへ。

 

 

お風呂では

ボディーソープ、

せっけんなどの洗浄剤は使わず

 

必要なら

シャワーを浴びながら

もしくは湯船の中で

手で優しくお肌を撫でます。

 

ごしごしはNG!!

まぁ、かゆい場合はやっちゃいますけど(;´・ω・)

 

 

ココナッツオイルを塗ることで

皮膚表面を保護できること

油分があるところに

うまくお風呂場の水分が乗ることで

余分な角質層やいらないものは剥がれ

必要なうるおいは残してくれます。

 

バスタブがぬるぬるするのが

気になる方は、、、

先にかけ湯したりシャワーを浴びると

少しましかもしれませんが、

油は浮きます・・・・(笑)

 

でも、酸化しづらい油なので

酸化臭が漂ったりはしません^^

 

 

通常のお風呂掃除は

重曹とアクリルたわしで

問題なく私は掃除してます♪

 

 

さて、炎症に悩んでいるとき

湯船に一緒に入れたいのは

ミネラルたっぷりの天然塩!!!

 

 

あんまり濃いとキズにしみますので

50g~100gでいいと思います^^

 

 

私自身、上がった後のつらさが段違いで

よくお世話になっておりました・・・・

 

もちろん、今も♪

塩風呂については明日、別記事にしますね♪

 

先に以前のエプソムソルトの入浴法

ペタリしておきます~

 

コチラ私のこの時期の症状に!エプソムソルトお風呂(皮膚症状ある時)