昨日は名古屋で

代替医療師vanillaさんと崎谷先生のコラボ講演会。

 
今回は
スタッフとして参加させていただきました。
そのおかげで、
たくさんの方とお話しすることができ
とっても嬉しかったです♪
 
image
 

会場には350人の方が集まり、

本当にたくさんの方が・・・

 
熱気とエネルギーが循環する
とても暖かい会場でした。
 
{269F71F3-6809-41D8-9B23-5742CE765EA2}

 
 
vanillaさんの俯瞰で見るための健康概論、
 
そのあとに
崎谷先生の膨大な情報量の
糖についての講座。
 
※個々のことは改めて記事にしますね♪
 
 
{0D81CC63-5087-4722-8023-F2250EBF62FD}

 
 

 

私自身、約8年学んできて♡

もうすぐ9年目のサイクルに突入!

 

 

2010年、

薬で抑えられなくなってきたアトピーをなんとかしたくて、

師匠の学びの門を叩いたのでした。 

 

 

 

時は流れて、

 
世間では
○○健康法が生まれては消え
特にテレビでは・・・(笑)
 
メジャーな情報だけではなく
マニアックな、
いわゆる「健康オタク」といわれる世界でも
常識が入れ代わり立ち代わり。
 
でも、
その中でvanillaさんが言ってこられたのは
 
・何か一つにとらわれない
・お気に入りは3つ♡
・体の仕組みを知ること
・全員一律の健康法はない
・家族を、自分を守れるために知恵をつける
・まずは知って、どこからでもいいから実践すること
 
私自身、
紆余曲折あり
また試行錯誤だらけ(笑)
でも、ここまでこれたのは
間違いなく道しるべになってくださった
師匠、代替医療vanilla先生のおかげです。
 
image
 
風のエレメントで
取り組み方も軽い私。
 
ついつい、「まいっか!w」と
取り組みをさぼりがちな時も
症状が爆発して
どうしたらいいのか
本当に本当に途方に暮れたときも。
 
毎月東京に通っていたから
(当時はオンラインがなかったので)
 
先生のお顔を見て
新しい学びを得て
体の仕組みを知り、
自分の症状が今どんな状況かあてはめて
次はこれをやってみよう、とか
しばらく続くのは仕方ないから
○○をして乗り切ってみよう、とか
 
そうやって過ごせてきました。
 
そうして、さらに
ここ2年ほど生化学を含め
本当に膨大な情報から導き出した
たくさんの他では知ることができない
知識を惜しみなく伝えてくださる
崎谷先生と。
 
 
image
 
 
常に過去の文献から
最新の研究結果まで
ありとあらゆる情報を読み込むのはもちろん、
それを俯瞰してつなげていくことで
 
一般的に知られている情報に
一石だけではなく大きな石を
どんどんと投げ込んでいく先生。
 
私も生化学学んでいますが
ふんわり学んでいた部分が
たくさんのパズルがはまっていくのが
ものすごく刺激的なんです!!(笑)
一見過激ですが、理論を聞くと
ピースがはまる♪
 
 
 
今回、弟子仲間の
藤原悠馬くんと小林悦子ちゃん。
お二人の熱意で実現した名古屋講座。
 
 
お二人が
これまで活動して
たくさんの種まきをされてた愛知で
また新たなスイッチを
vanilla先生と崎谷先生が
押されたように感じます。
 
{5473B126-9F2C-4306-8B14-0E9B2DA63AC3}
 
 

 
 
だから、
今回のことをそのままにしたら
もったいない♪
 
いろんな新しい情報や
今までの常識と思ってたことと違うこと
刺激的なお話
ちょっと疑問に思うこと・・・
などなど、いろいろあったかと思います。
 
でも、一つ一つの情報を
一気に咀嚼したり
全部を完璧にしなくても
 
昨日聞いた中で
「今からできること」を
一つからでも♡
 
{FCE1C19B-2DE6-47E4-A29B-2902FD5C788C}

 
 
 
学びを深めるために♪
 
崎谷先生の
最近出版された
三冊のシリーズ☆
昨日の講座を聞いた後に
こちらを読んだら理解度が変わると思います!
 
{A01A0A03-6A30-44A9-9BE4-4E2C70D234BE}
 
講演会でもあっという間に
売り切れてしまいました。
サインをする先生^^
 
 
 
{5CAB6029-AE11-4F93-A5EF-19AEF255721E}

 
 
 
『The質問道場』
代替医療師Vanilla先生こと有馬陽子さんのお家で受けられて、
お手軽なのに、ちゃんと知恵を得られるオンライン講座。
 
地方はなかなか機会がないけれど・・・

こちらのオンラインサロンはお家でも手軽に。

会員さんが疑問に思うこと、

質問を募り、そのテーマごとに先生が回答するという方式。
ライブ感が先生の横でお話し聞いてるみたいです(笑)

 

ライトな講座と侮るなかれ♡
質疑応答形式で、45〜60分毎回ボリューミー!
本来なら1つのテーマで

2時間講座とかになりそうなものだけど、

子育て中でも聞けるように、

端的に1つの質問に10分以内くらいで答えがでます。

 

でも、だからと言って

答えだけではなく理由もちゃんと、

なおかつ1つ1つの答えはツボを押さえて的確に♡

 
昨日の講演会の後、
知り合いの方にご質問いただいたので
リンク張っておきますね~!
 
 
 
私自身も
ちゃんとこの地で。
 
愛媛に、四国にいることに意味がある♪
 
四国にいる弟子は私一人だけど(笑)
今いるところで
しっかりと伝えて種まきしていこうと思いました♪
 
 
悠馬くん、えっちゃん
本当にありがとう~~~!!
 
先生方、これからも
よろしくお願いいたします^^
 
 
 
{F3676809-5E40-4539-AFA3-40128CD5D1D7}